思いやりについて考える!

こんにちは!ミタカです!

みなさんもよく見る光景だと思うのですが、電車の中そこそこ混んでいる中で優先席が空いているという状況があると思いますが、その時皆さんはどうしていますか?

自分は有り難いことに健康体であることが多いのですが、可能な限り座るようにしています。
理由としては、自分が座ることで電車内を移動する人が少しでも移動しやすくなるからです。もちろん、優先席に関わらず、立つことでご不便されている方がいらっしゃったら譲るようにしています!
ひとつ勘違いしないでほしいのは、座らない人が思いやりがないと言ってるわけではございません!
座らない人も考えがあって座らないようにしているわけで、その考えを否定することは全くありません。

今回は「思いやり」というキーワードで本記事を書かせて頂いてますが、思いやりを持とうとか強制したいわけではないのです。
ただ、ほとんどの人は考えを持って日々過ごしているわけで、その考えが上手く噛み合わないときもあるとは思います。
その時、「受け入れる」というのも一つの「思いやり」なのではないかなと考えます。

「思いやり」を持つというのは勇気は必要です。
私もいざ席を譲る時声はすこし緊張しています。ですが、自分の行動が相手にメリットになると思って声もかけますし、より席を譲る意識を高く持って優先席に座ります。
もし拒否されたら受け入れましょう。押し付けはトラブルになりかねないですからね!

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
読んでいただいた方の人生が少しでも良い方向に進めば嬉しいです!
ではまた次回の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?