マガジンのカバー画像

ネット小説の書き方 全4回

4
今では当たり前となっている、小説投稿サイト。 無料で会員登録して、とにかく始められるが故に、よくわからないまま時間が経ってしまった人へ。 読んで貰えない、という悩みのある方。… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ネット小説の書き方 見やすさ編(4)ラストォ!

ネット小説の書き方 見やすさ編(4)ラストォ!

前回、ネット小説の書き方に則ってみよう、

・1ページあたりの文章量を少なく

・行間を空ける

・1文がどこまでか、1段落はどこまでかをわかりやすく

などと申しました。

紙の本が好きだからー、という方でネット小説をなかなか読まれない方。

そんな方のために、この連続記事は1つの記事当たりの文字数が1000文字いかないくらいの少な目になっております。

また、横書きでネットの媒体で読まれる方ば

もっとみる
ネット小説の書き方 見やすさ編(3)

ネット小説の書き方 見やすさ編(3)

さて、皆さんこんにちは。

前回まで、色々小説の書き方の話をふわっと触れて来ました。

(1)で紙って、良いよね。紙の本の世代です~というお話を。

(2)で、紙は縦書き、ネットは横書き。読みにくいね!? と言う気付き。

3回目の今回はどうすれば良いのか、というお話です。

(2)の記事の中で、書籍化した時を夢見て、縦書きでプリントアウトし、誤字脱字のチェックなどをする、という話を書きました。

もっとみる
ネット小説の書き方 見やすさ編(2)

ネット小説の書き方 見やすさ編(2)

執筆作業の話

さて、1で読んで欲しい方に向けて軽く導入をしました。

ここからが本題です。

紙の書籍に慣れている方。( ´ ▽ ` )ノ   私もです。

私は、wordで執筆作業をします。

それを、コピー&ペーストして投稿(サイトにアップ)しています。

オンライン小説は、基本横書きです。

しかし、wordで執筆すると、縦書きも出来ますね。

特に、書籍化が夢の方は、誤字脱字チェック、下

もっとみる
ネット小説の書き方 見やすさ編(1、導入)

ネット小説の書き方 見やすさ編(1、導入)

ふと、小説の書き方について考えました。
Twitterでの呟きをまとめた記事にしようと思い、ここに書いておきます。。

さて、皆さん。
私は読書が好きで、小学生の頃から紙の本を好んで読んで来ました。
(そーいう世代でした。電子はまだ普及しておらず、小学生だと電子を読める媒体も持っていませんでした。)

図書室に通った休み時間、良い思い出です。

紙の本から入り、趣味で小説を書くようになりました。

もっとみる