見出し画像

2.Patreon 支援方法

それでは早速支援方法について解説します。
まずは大事な課金について。

課金について

一番最初の記事でもお話ししたのですが、課金に関してもそれぞれのクリエイターの方針があります。主に下記の2パターンと考えるといいと思います。

1.投稿毎に課金する ペイパークリエーション型
2.月額に一定額を支払うマンスリー型

それでは上記の二つについて説明をしていきたいと思います。

1.投稿毎に課金する ペイパークリエーション型

クリエイターの投稿ひとつひとつ対して都度課金する方法です。自分が課金したいコンテンツのみ選択も可能ですが、最低限クリエイターが決めた1投稿分の課金が月ごとに必須となります。

2.月額に一定額を支払うマンスリー型

こちらは一般的な全部込みのプラン。クリエイターが決めた月額費用の最低金額を支払えば、そのプラン内で表示されているコンテンツはすべて閲覧することが可能です。
Nao Yoshiokaの場合はこちらを選びました。今のところ、日本のファン用向けの日本語コンテンツプランと、海外のファン用向けの英語コンテンツプランの2プランで運用していく予定です。

最低金額という概念

もう一つ重要なことがあるのでこちらに記載しておきます。クリエイターはそれぞれ月額費用の最低金額を設定してますが、パトロンはその金額以上に支払うことも可能です。
多すぎて困るというクリエイターはいないと思いますので、そのクリエイターをもっと支援したいという方は、ぜひその想いを課金の際に表してあげてください。

課金されるタイミングについて

パトロンになった際に課金されるタイミングについて説明をします。クリエイターの選択している課金方法で異なりますが、基本的に月初めの1日に課金をされます。ただしマンスリー型の場合、クリエイターが即時に課金できるできる前払いオプションと、通常の後払いのオプションがありそのクリエイターごとに設定によって異なります。

例:5月22日から入会をした場合にどのように請求されるか
前払い設定:その場で課金が発生し、5月分の支払いは完了します。
後払い設定:次月である6月1日(LA時間)に自動的に5月分が課金されます。

Tier(ティアー)とはなにか

Patreonではそれぞれのクリエイターが自分のページで支援するためのプランを公開しています。そのプランをTier(ティアー)と呼んでいます。階層、つまりレベルという意味です。

クリエイターによってはこのTierを使って、パトロンのレベルを設定しており、多く支払えばそのベネフィットが増えるという方式を採っている人もいます。

ベネフィットについて

各Tierにはベネフィットが含まれています。例えばNao Yoshiokaの場合は、こんなベネフィットがついてきます。

アーリーアクセス Monthly
限定グッズアクセス One-time
主催ライブ先行予約 Monthly
ツイッターフォロー One-time
過去コンテンツアクセス One-time
メンバー限定ライブストリーミング or Movieアクセス One-time
メンバー限定ミニブログ Monthly

Monthlyは月ごと、One-Timeは一度、つまりその都度という意味です。

Patreonのページだと若干分かりにくいので、僕らの場合は本人のオフィシャルページにランディングページを作りました。詳しいベネッフィットについてはこちらをご覧ください。

それではNao Yoshiokaのページを使って支援の方法を具体的に解説したいと思います。

まだ登録を済ましてない方はこちらの記事で登録を終えてください。

支援手順

ログイン

支援したいクリエイターページトップ

Tier選択

支払い画面(支払額、支払方法選択)

支援完了


Patreonでの支援方法はこちらです。早速Nao Yoshiokaのページに行ってみます。

クリエイターページTOP画像1

クリエイターページにはそれぞれのクリエイターが設定したTierが表示されます。Nao Yoshiokaの場合は、左右に現状二つのTierが用意されており、それぞれUtopian - Japanese -、Utopian - English -となっています。

日本の方はこちらのJoinボタンをクリックすると支払い画面に進めます。

支払画面

画像1

一番上のChoose what you pay(支援額)に支援金額を記入します。この支援金額は選択したTierの月額費用の最低金額が表示されますが、それ以上に支払いたい方はここで金額を自分で入力します。Nao Yoshiokaの場合は現状6ドルが月額費用の最低金額になりますので、こちらが毎月課金される額になります。

水色下部の枠の部分にカード情報を記入し、Pay with Card(カードで支払う)というボタンで決済をしましょう。または、PayPalアカウントをお持ちでクレジットカードが希望ではない場合にはそちらを選択してください。

課金について(ドルの場合の為替レートなど)

課金の金額は選択したTierの金額、またはその金額以上を設定した方は追加された最終金額が、クリエイターが設定した通貨で課金されます。つまりNao Yoshiokaの場合は共通してドル課金がされます。

日本の方にはドル、ユーロ、ポンドでしか課金されないことが少々デメリットにはなってきますので、そこはしっかりと説明をしたいと思います。

ドルでクレジットカードで課金された場合、クレジットカード会社が設定した為替レートでドルから円で変換されます。

例えばいま為替レートを調べると1ドル、107.38円なので、6ドルなら644円。ここから、このURLを参考に、1.3〜2%の為替レートが発生します。

つまり最終額として652円〜657円(暫定)となると考えていいと思います。
早く日本語化、そして円での決済がされればいいんですが・・・。


最後に


サービスを開始したら、楽しみ方についてもこのマガジンで言及していきたいと思います。またクリエイター向けにも運営のTIPSを提供できればと考えております!それではみなさん快適なパトロンライフをお楽しみください。

このノートの全体の記事はこちら

[イントロ]
世界最高峰のクリエイター支援サービスPatreonでパトロンになる

[解説]
1.Patreonアカウント登録
2.Patreon支援方法
3.Patreon退会方法

[Nao Yoshiokaフォロワー向け]
ブログ:パトロンになることはアーティストの未来を創ること (5/22公開)
Patreonページ:Nao Yoshioka Patreon ページ (5/22公開)
サービス説明ページ:Nao Yoshioka Official Web Membership



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?