見出し画像

【メンバーに聞きました!】スプラシアのValue紹介 「One Team」

はじめまして!株式会社スプラシアでインフラ関連を担当している鈴木です。スプラシアが始まった時から在籍しており一番の古株です。

今回は技術的な話ではなく、スプラシアのメンバーが仕事をするうえで基準にしております価値観についてのお話になります。その前に最初は私自身につきまして簡単に紹介させて頂きます。

これまでの経歴

2008年に株式会社スプラシアへ入社してから現在までずっと働いています。入社当初はAdobe Airを中心にアプリケーションの開発を行っていましたが、途中から社内システムやサーバーなどのインフラをメインに担当するようになりました。具体的には営業の方がお客様から頂いた要件を元にサーバーやデータベース、ドメインなどの設計・構築を行ったり、稼働中のサーバーに異常がないか監視の仕組みを設定したり、サーバーのコストの確認などを行ったりします。

Value「One Team」について

スプラシアにはValueという5つの価値観があります。
Valueに関しては他メンバーも発信しているのでぜひご覧ください。
その中から今回は「OneTeam」というValueをピックアップしてお話しします。
「OneTeam」とは各メンバーが持っているそれぞれの得意分野を組み合わせ、チームとして最高のパフォーマンスを発揮させることです。結果として社内・社外問わず様々な課題を解決してきました!

働いていてOne Teamを感じるとき

プロジェクトを進めていて発生する課題を解決するために、エンジニアチーム内で各分野の担当者がそれぞれの知見を最大限に発揮して意見を出し合い話あっている時に感じます。例えばアプリケーションのログを収集する必要がある時はエンジニアチームからログの保存方法の提案があがり、インフラチームはそのログデータのセキュリティや再利用性などを考慮した保存場所の提案をする、といった形で1つの課題に対してみんなの知恵を出し合い、お客様にもご満足頂けた時に「One team」を感じます。

Value全体について思うこと

Valueに関しては社内ミーティングの度に代表がしつこいくらい(笑)社員に熱いメッセージを送っています。そのおかげでSprasiaの社員はみんながより良いサービスを提供するために自身の成長を意識しながら仕事をしており、その結果お客様にも品質の高いサービスを送ろうと心がけています。私個人としてはValueのなかでは「Positive Attitude(明るく前向きに)」を強く意識しており、仕事で課題にぶつかったり良くなかった部分などはしっかり反省した上で、次は頑張ろう!と気持ちを切り替え明るく進められるようにしています。

------------------------------------------------------------------------------------
以上がSprasiaのValue「One Team」についての紹介でした!スプラシアではチーム一丸で挑戦していくことを特に強く意識を持って進めています。

もし少しでもスプラシアに興味を抱いて頂けましたら是非、下記の採用ページも覗いてみてください!ご応募お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?