見出し画像

「今」の時間をお互いに「大切にする」

なんとか、かんとかクリスマスを乗り切り年内の部活動の練習や試合を終え年賀状も書き終わり、宇宙兄弟をひたすら読み漁っている教員の端くれの私です。

ということで世の中の企業もそろそろ仕事納めとなりTVショウも年末特番がひたすら続きます。

特番に飽きてきたのでスマホに流れてくる短い動画を見ていたら、気づいたことがありました。

それは「今」の時間をお互いに「大切にする」こと。

という当たりまえのことでもありました。

アメリカの動画。

ギター片手に街中の人に声をかけてリクエストを募り、言われた曲をその場で即興で弾き、歌うという動画でした。
いきなりベンチの横に座ったりするのでほとんどの人は最初は驚くのですが、歌が始まるとその上手さに一緒に歌ったり、聴き入ったりしていきます。

そして。。。

PCやスマホをいじっていたりヘッドホンをしていた人の多くの人が、スマホを置き、そしてPCの画面をそっと閉じ、ヘッドホンを外します。
そうでなかったとしても、純粋にその時間、その歌、その声、その人との時間を楽しもうとしています。

そのことに気づいたときに、何とも言えない温かい気持ちになりました。

仮に同じ状況になったとしたら、皆さんだったらどうしますか?

驚きの後には、スマホを開き、それを撮影したりしませんか。

それは「記録」に残したり誰かと「共有」したいからだと思いますが、「今」その瞬間の素晴らしい時間をその人と共に共有することの方が重要であるということをその動画は示しているような気がしました。

そこにあるのは、相手に対する「リスペクト」であり、「良き時間」「良きもの」「良きこと」への感謝であり、尊敬である気がします。

冬休みという時間は当たり前すぎてあまり意識しないご家族との時間との時間がたくさんあるはずです。
普段はケンカばかりしていたり、反抗ばかりしているかもしれません。

でも、大掃除も含めて、そんな当たり前の「今」を大切にする時間にできたらいいですね。

と、皆さんにこうやって書きながら、誰よりも自分自身にそう言い聞かせています(笑)

ということで素敵な音楽を聴きながら大掃除に励みたいと思います。
ハゲかけているだけに。。。。

ではまた。