見出し画像

寄り道は 新しい世界の入り口だった

いってきます
ランドセルを背負って玄関を出る

真っ直ぐ帰ってきなさいと
母親が釘を刺す

✳︎

聞くところによると 決定回避の法則 
というものがあるらしい

人は 選択を嫌がるから
選択肢が多過ぎると 
選べなくなってしまうという 現象だ

まわりをみてみると
なんと多くの 選択肢があることか

検索するだけだった Googleは
あまりにも 多くの選択肢から

より近い結果を 導き出すために
アルゴリズムを 組み込んだ

いままでの履歴を 鑑みながら
より近い 選択肢を出してくれる

ぽちぽちと 
アンケートに答えていくと

あなたのタイプには
こちらがオススメですと
診断してくれるサイトも多い

そうして 僕たちは

選択の痛みから逃れ
迷わずに 欲しい成果が
得られるようになった

✳︎

確かに 最短距離を走ることは
合理的に思える

僕たちにも 嬉しいことだ

だって 欲しいものは 
できるだけ 早く手に入れたい

しかしながら

プロセスを 簡単にすることで
失ったものも あるはずだ

新しい 出会いだろうか

いや 違う
誰かから オススメされれば 
出会うことはできる

決断の 覚悟か

これも 違う
オススメを選択する時にも 
必ず 問われることになる

ならば なんなのだろう

たぶん それは きっと
直感を信じる 心だ

✳︎

いつもと違う道を
使って帰る時

学校から帰ることも
冒険だった

この先には 
何があるのだろう

直感に従った寄り道は 
新しい世界の入り口 だった

そこには 思考の余地はない
何かが 自分を呼ぶ

こっちだ こっちに行くんだ

いいのかな
心臓がドキドキと 脈を打つ

そして 不安と期待が 交じりあったまま
恐る恐る 一歩を踏みだす

そうして得た 経験は
たとえ どんな内容であったとしても
自分の世界を 広げてくれていたはずだ

僕は いま 
寄り道できているのだろうか

世界は 広がっているのだろうか

いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。