見出し画像

本当のことを 本当のことだけを知りたい〜14歳からの哲学〜

君は、本当のことを、本当のことだけを知りたいとは思わないか。
毎日の悩み、学校や家族や友人関係、これから上の学校へ行ったり就職したり、大人になって、世の中へ出て、その世の中でも戦争や犯罪や経済的混乱や、のべつまくなしいろいろ起こっているけれども、もしも本当のことを知っていたなら、そんな中でも、とても強く生きて行けるはずだって、予感がしないか。
(池田晶子:14歳からの哲学 P.18より引用)

これは、【14歳からの哲学】という本に書かれていた一節です。今日は自分にとって、大切な本の1冊を紹介しようと思いました。

出会いの話

この本を手に取ったのは、就職活動の時のことです。

理系にいたのですが、研究職以外の仕事につこうとしており、広く活動していました。

就活支援サークルにも顔を出し、そのコミュニティの中で居場所を見つけ、活動していたのですが、僕はなかなか結果につながりませんでした。

周りの友人は、「これだ!」といえる就職先を見つけていました。活き活きと未来を語るその瞳に励まされるものの、自分は迷いが晴れず、焦るばかり。

どうしたらいいのか、頭を抱えながらふらりと本屋に入った時、平積みされていたこの1冊が目に止まったんです。

タイトルに導かれるように手を伸ばし、ページを開くとすぐに引き込まれていきました。最初の章は【考える】です。

すぐさま読み進めてたその先に出会ったのが、引用の文です。

画像1

オススメのポイント:考えることの大切さを平易な言葉で伝えてくれる

本当のことが知りたい

その通りだと思いました。

当時も、今も。本当のことが、知りたい。そして、強く生きていきたい。何度読み返しても、この一節は震えさせられます。

本文では、引用の後、「本当のことを知るためには、正しく考えることが必要だ」と続きます。

このメッセージは、考えても考えても考えても、前に進めなくなっていた僕に、それでも「考えることが大事なんだよ」と伝えてくれました。

そう、今のままの、考える自分でいいんだよ、そう背中を押してくれたのです。

振り返ると、この「本当のことを考える」というのは自分の生きる姿勢になっていますね。

自分で考える時はもちろんのこと、誰かの話を聞いたりする時も、これが中心にあります。

目の前の人が今声に出した【苦しさ】とは、
本当は何なのか。
いま、自分が感じている【辛さ】とは、
本当は何なのか。
この身体から湧き上がる【歓び】とは、
本当は何なのか。

などです。自分を形作る1冊ですね。

こんな人にオススメ:思考を深めたい人

ビジネス書のように、何かすぐに役に立つような知見が書かれている本ではありません。

しかし、自分の中に深く静かに潜っていけるような、そんな感覚にさせてくれる本です。

興味を持った方は、ぜひ手に取って読んでほしいです。池田晶子さんの優しく美しい文章が、思考の旅へ連れていってくれます。

・考える
・言葉
・自分とは何か
・心はどこにある
・他人とは何か

など身近なテーマから、旅へ誘ってくれます。

もしも手に取り、いい本だな!と感じてくれた方がいたら、ぜひ教えてください。話をしたいです。

思考の旅に出たい方、ぜひ。

※お願い※
読んでいただけたら、ぜひ、スキボタンをぽちっとしてください。継続するモチベーションになります。ご協力お願いします!

この記事が参加している募集

推薦図書

私のイチオシ

いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。