見出し画像

経営危機から這い上がったV.ファーレン長崎

spotabiブログを更新しました。

今回の記事は「V.ファーレン長崎 ジャパネット流経営改革」です。

記事の内容について

今回、記事の中で紹介するのはJ2に所属するV.ファーレン長崎についてです。

JリーグサポーターならV.ファーレン長崎と聞くと有名なあの方を思い浮かべる人もいるかと思います。
お茶の間で有名なジャパネットホールディングス前社長の高田明氏です。
今回の記事ではこのジャパネット無くして語れない内容になっています。

2017年、累計3億円の赤字を抱え、選手の給料も未払いになるかもしれないと言われたV.ファーレン長崎がどのようにV字回復を見せたのかを明らかにしています。
実は、このクラブ経営危機にジャパネットとは別にもう一つ日本を代表するあの企業もV.ファーレン長崎の支援に名乗り出ていたのです。
それでもV.ファーレン長崎がジャパネットを選んだ理由はどこにあったのでしょうか。

なぜこの記事を書いてのか

記事を書くためにスポーツビジネスについて勉強することが増えたのですが、頻繁に耳にするスポーツチームがありました。
それがJリーグに所属しているV.ファーレン長崎です。
V.ファーレンについて書いている記事は大体がスポーツビジネスの成功例ばかりでした。
そこでV.ファーレン長崎について少し調べてみようと思って検索をかけたら、なんとほんの数年前に経営危機を迎えていたのです。
ますますV.ファーレン長崎が気になり今回記事を書かせていただきました。

記事を書いていて感じたこと

調べれば調べるほど、V.ファーレン長崎というJクラブは今日本で一番面白いクラブだと言うように感じました。
クラブ経営の危機からのV字回復や、「長崎スタジアムシティプロジェクト」など常に新しいことに挑戦しているクラブだと言うように感じました。

是非一度spotabiブログの記事も見にきてください
URL→https://spotabi-blog.com/v-varen-nagasaki_club-management/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?