見出し画像

負けちゃった日だけじゃなくて1週間くらい引きずるのがサポーター。仕方ないよね。

こんちゃーす、りょうせいで〜す。

4/7のC大阪戦、残念ながら0-1で敗戦。無得点の連敗はキツいっすね。初出場の選手を起用し「ターンオーバー」を敢行したものの、報われず…スタッツを見る感じ、押し込めていたようですね。試合は後日見返します。

で、今日は感じたことを綴ります。


暖かったけど…


4/7は20℃近い気温、風なしと観戦日和でしたね。グッズ売店も風に影響されず営業出来のはよかったです。ずっと続けばいいですね。

そんな観戦日和だったのですが、観客数は19,833名。年度始めで忙しそうな人が多いであろう先週の柏戦を下回ってしまいました。

これに関してはサポーターの私は要因は分かりません。観戦日和なんて言いましたが、あくまでサポーターの意見。アルビに関心がない人はもっと優先するべきものがあったのでしょう…

でも、寂しいですよね。せっかくJ1に昇格してレベルが高い相手と試合できているので、楽しんでもらいですね。

今のところ4/13の天気は晴れ。2万人は超えて欲しいですね、グッズ売店の繁盛も期待しています。

初来場ありがとうございます😊

嬉しいことはありました。オレンジガーデンの最後尾を担当していると、入場口やグッズについて質問してくださる方が何名かいらっしゃいました。

きっと初めての来場なのでしょう。オレンジガーデンからタオルマフラーやTシャツを持ってレジに並ぶ光景を見ると嬉しい気持ちが湧きます。

そのグッズを持って売店前のアルビくん像(?)と記念撮影。楽しんでくれて何よりです。でも、記念ではなくいつかは日常になって欲しいですね。

久しぶりに感じた試合後の寂しさ

冒頭にも記載した通り0-1での敗戦でした。ホームでのリーグ戦の敗戦は昨シーズン7/7の神戸戦にまで遡ります。割と負けてなかったのですね。

屋外の売店で整理していると、試合終了前にも関わらず帰路に着くサポーターが目立ちます。それぞれの事情はありますが、やはり引き分け時やリードの時よりは多いなと思いました。

笛が鳴るとさらに増加。挨拶を待たずに席を立ってしまうのでしょう、同情はします。

皆さんの表情は少し暗めです。スキップする子供や笑顔で談笑する大人たちはあまり目に入りませんでした。

肝心のグッズ売店も、勝利時に比べるとやや少ないです。10%OFFセールもありませんし、負けるとお財布の紐も固くなりますよね。

それに伴い、撤去もスムーズにできてしまいました。ということは、試合後にグッズを買うサポーターが少ないってことですよね。もう少しバタバタしてもいいくらいです。

じゃあ僕には何ができる

これは僕の問題ですが、テンションは下がります。落ち込んでいるサポーターの心を動かすような呼び込みは僕にはできないですし、自身に当てはめたらグッズを買う気にはならないです。

アルビくんも被らずやりました。なんかいいやってなりました。

しかし、サポーターの心を動かせないのなら、自分が人一倍頑張るしかないのです。自分の機嫌で更にサポーターの気分を落とすわけにはいきません。

負けても試合は続きます。土曜日にまたホームで試合があります。少しでも多くのサポーターにまた来ようって思ってもらうためにも、一人一人大切に接するしかありません。これを心がけて活動するしか、僕はクラブの力になれないんですよ。

ということで、切り替えて札幌戦も頑張るぞ!

と言いたいですが、僕は午前はお仕事のため昼から観戦する予定です。グッズ売店スタッフには頑張ってもらいましょう。

お読みいただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。