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スポーツがプロ化する条件とは
「スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にする」を胸に、仕事をしています。
この「スポーツPR ミニミニ講義の実況中継」は
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「前例がない」「できるわけがない」「それはきれいごとだ」
などの声に負けずに挑戦している方に、ヒントになる考え方を伝えること
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を目的として、週に2,3本のペースで更新する
・スポーツ関連事業を行っている企業・組織で働く方
・スポーツ関連ビジネスの個人事業主
・現役アスリート、元アスリート
向けの短い講義です。
スポーツとは関係のない広報担当者から「スキ」をもらうこともあります。
なぜ、スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にしたいのか。
私はスポーツ記者を13年、その後、PR業に立場を変えて8年と、伝える仕事を20年以上続けています。その中で、言語化や仕組みづくりを進め、組織や個人が大切にしている理念が広まれば、“常識的にはありえない”ことも実現する場に立ち会ってきたからです。
例えば、私がかつて広報担当を務めた日本ブラインドサッカー協会は、前例のないスポンサーシップを行ったり、競技の価値を活かした教育プログラムや企業研修を開発し、言語化と仕組みづくりで、それらの価値が広まって、何万人もの人の心を動かすものとなりました。
この連載は、忙しいあなたが、3分以内で手軽に読んで変われるよう、ギュッと凝縮しています。価格以上の大きな効果につながる内容にしています。
移動中に読んでもいいですし、定期的な学びの時間として使って頂いてもいいです。あなたに合うスタイルでお楽しみください。
今回のテーマは「スポーツがプロ化する条件とは」です。
日本のスポーツ界はここ数年、新リーグが立ち上がっています。ラグビーリーグワン、ソフトボールJDリーグがあります。ハンドボールもリーグ主導で変革を進めている最中です。また、リーグではなく、新チームも立ち上がっています。Jリーグ入りを目指すサッカークラブは全国各地にありますし、卓球のTリーグでも新規参入のニュースがありました。
何事も始めるのは簡単なのですが、続けることが難しいです。
スポーツのプロ化や、チームのプロ化もしかりです。
そこで、どうすればいいのかを考えるために、スポーツがプロ化する条件をお伝えします。私がアメリカの大学院でスポーツマネジメントを学んでいた2010年に講義で教わったものになります。
以下は、当時のブログに記載していますので、リンク先で読んでみて下さい。条件は9つあります。今読んでも参考になるところがあります。
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