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スポーツ現場における個人コミュニケーション 3種類

「スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にする」を胸に、仕事をしています。

この「スポーツPR ミニミニ講義の実況中継」は
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「前例がない」「できるわけがない」「それはきれいごとだ」
などの声に負けずに挑戦している方に、ヒントになる考え方を伝えること
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を目的として、週に2,3本のペースで更新する

・スポーツ関連事業を行っている企業・組織で働く方
・スポーツ関連ビジネスの個人事業主
・現役アスリート、元アスリート

向けの短い講義です。
スポーツとは関係のない広報担当者から「スキ」をもらうこともあります。

なぜ、スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にしたいのか。

私はスポーツ記者を13年、その後、PR業に立場を変えて8年と、伝える仕事を20年以上続けています。その中で、言語化や仕組みづくりを進め、組織や個人が大切にしている理念が広まれば、“常識的にはありえない”ことも実現する場に立ち会ってきたからです。

例えば、私がかつて広報担当を務めた日本ブラインドサッカー協会は、前例のないスポンサーシップを行ったり、競技の価値を活かした教育プログラムや企業研修を開発し、言語化と仕組みづくりで、それらの価値が広まって、何万人もの人の心を動かすものとなりました。

この連載は、忙しいあなたが、3分以内で手軽に読んで変われるよう、ギュッと凝縮しています。価格以上の大きな効果につながる内容にしています。
移動中に読んでもいいですし、定期的な学びの時間として使って頂いてもいいです。あなたに合うスタイルでお楽しみください。

今回のテーマは「スポーツ現場における個人コミュニケーション 3種類」です。


広報PRというのは、組織内外のコミュニケーションを扱う仕事です。
そう考えると、組織内外に所属する個人のコミュニケーションについて考えを深めておくことが役に立ちます。
スポーツコミュニケーションプロセスのモデルによると、スポーツの現場における個人のコミュニケーションは3種類あります。


1.自分の中でのコミュニケーション
例えば、これからプレゼンすることのリハーサルを自分の中ですること。自問自答すること。誰もがやっていることであり、プライベートなものでもあります。例外的には、自分の考えをブログに書くことがあります。これは表に見える形で行っています。


2.対人コミュニケーション
スポーツの現場では、選手と指導者の会話、ビジネスにおける担当者同士の会話などが例として挙げられます。組織内のあらゆる階層で起こり、パフォーマンスにも関わってきます。必ずしもフォーマルな形で行われるとは限りません。親しい間柄なら、立ち話も入ってくるわけで、くだけた形で行うこともあります。送り手と受け手がいるというのがコミュニケーションとしての特徴になります。


3.小さいグループでのコミュニケーション
3人以上で行い、共通の目的があり、お互いに影響してしまうものです。雑談ではありません。メンバーそれぞれの役割や考えもあります。話の中で誰がリーダーシップを取るかなど、対人コミュニケーションとは違いがあります。その場にいるメンバーの中で一対一の対人コミュニケーションが断絶したとしても、続けることができるのが特徴です。


この分類自体は別にどうということはないのですが、それぞれのコミュニケーションを踏まえた対応策があるので、機会を改めて説明します。

よろしければ、サポートをお願いします。新しいことを学んで、ここにまた書くために使わせていただきます。