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広報PRの仕事を効率よくするには

「スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にする」を胸に、仕事をしています。

この「スポーツPR ミニミニ講義の実況中継」は
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「前例がない」「できるわけがない」「それはきれいごとだ」
などの声に負けずに挑戦している方に、ヒントになる考え方を伝えること
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を目的として、週に2,3本のペースで更新する

・スポーツ関連事業を行っている企業・組織で働く方
・スポーツ関連ビジネスの個人事業主
・現役アスリート、元アスリート

向けの短い講義です。
スポーツとは関係のない広報担当者から「スキ」をもらうこともあります。

なぜ、スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にしたいのか。
私はスポーツ記者を13年、その後、PR業に立場を変えて8年と、伝える仕事を20年以上続けています。その中で、言語化や仕組みづくりを進め、組織や個人が大切にしている理念が広まれば、“常識的にはありえない”ことも実現する場に立ち会ってきたからです。
例えば、私がかつて広報担当を務めた日本ブラインドサッカー協会は、前例のないスポンサーシップを行ったり、競技の価値を活かした教育プログラムや企業研修を開発し、言語化と仕組みづくりで、それらの価値が広まって、何万人もの人の心を動かすものとなりました。

この連載は、忙しいあなたが、3分以内で手軽に読んで変われるよう、ギュッと凝縮しています。価格以上の大きな効果につながる内容にしています。移動中に読んでもいいですし、定期的な学びの時間として使って頂いてもいいです。あなたに合うスタイルでお楽しみください。

今回のテーマは「広報PRの仕事を効率よくするには」です。


広報も組織の一員です。働く時間も無限にあるわけではありません。限られた時間の中で、成果を上げていくことが求められます。

経験上、広報PRの仕事に効率を求められるのは、なかなか厳しいです。
丁寧にやろうと思えば、いくらでも時間をかけられるものです。例えば、発表する文章を書くとして、編集や推敲を重ねるうちに予想以上に時間がかかってしまうこともよくあります。頑張って、全国紙に掲載してもらったけど、問い合わせが6件だけだった、などということも起こり得ます。だからといって、効率よく働くことを諦めるわけにもいかないでしょう。

いくつかできることを紹介します。

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