見出し画像

2022年1月20日(木) ルワンダとカタールとUAE

2022年1月20日(木)
ルワンダとカタールとUAE
━━━━━━━━━━━━━
昨日はルワンダのことでお会いしていた方がいました。ルワンダのスポーツのこと知っていますか?
坂が多い土地柄で自転車は強いですし、サッカー界では結構インパクトのあることやってます。
この2大クラブにはスポンサーとしてパートナーになっています。
アーセナル

Rwanda Awaits! Start your journey ➡️ #VisitRwanda

Posted by Arsenal on Wednesday, May 12, 2021



PSG

あとは大きな大会としてBAL。ロゴを見てもわかるように、NBAが主導で昨年スタートしたアフリカNo.1のバスケットボールクラブを決める大会です。


これだけルワンダがPRする理由もその名の通り、VISIT RWANDAして欲しいに他なりません。ルワンダのサッカー自体はまだまだ強いとは言えないので、選手がプレーするというのはまだ考えにくい。そうなるとアーセナルと、PSGという世界的なクラブにスポンサーをして、多くの方に観光目的でルワンダに来てもらってお金を落としてもらわないといけませんし、回収しなくてはいけない。またIT立国として投資のきっかけ作りもという側面もある。
その回収の一つとしては航空会社です。観光で来る人に自国の飛行機で来て欲しい。ルワンダにはRwanda Airという航空会社があり、今、アフリカの中で最も勢いのある航空会社の一つです。他のアフリカの航空会社は汚かったり、ヨーロッパには飛行機が飛べる安全基準があるんですが、それをクリアしていない会社さえある。そのようなアフリカのエアラインを考えてもRwanda Airは良い意味で普通に過ごせました。(日本の航空会社サービスは世界トップなので比べてはいけない。)


ロンドンにも直行便がありますし、ニューヨーク便も計画中です。このコロナ禍で、観光客が大激減したのは間違いないですが、観光客が戻り始めた時に、より多くの観光客を受け入れられるようにルワンダは準備中です。その準備段階の中東とルワンダの関係については記事の後半で。

お知らせです。
AFRICA×REFUGEE(難民)×BEERのクラウドファンディングがスタートしました。
アルコールが飲めないという方は750円で今後アフリカスポーツや、難民選手団のことをより詳しく知ることのできるサポートプランを用意しておりますので、ご支援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します!

音声でも配信を開始します。ツールはSpotify!YouTubeに関しましてもアップを開始しました。

今日からは自分自身のストーリーと剣道について話していますので、ぜひ聞いてもらえたら嬉しいです。3分配信です!

youtubeの収益は、ケニアの難民スポーツ、アフリカのスポーツの発展の為に使用させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ PSGのスポンサー費用はすでに回収?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、ルワンダでは新空港の建設が始まっています。これまでの空港は首都のアクセスの良い場所でした。福岡空港のような市内からの立地の良さがあったので残念なんですが、新空港は市内から1時間ほど離れた場所です。


今後の観光客増に備えてのことなんですが、ここではカタールが大きな役割を果たしています。
アフリカの空の争奪戦と思っているんですが、UAE・エミレーツか、QatarのQatar airwaysがアフリカのマーケットで争奪戦を繰り広げています。このルワンダに関しては、カタールの圧勝になりました。

有料記事はマガジンの購入がお得です!月額750円スポンサー・アフリカで世界基準のスポーツ選手発掘へ!

ここから先は

636字

¥ 300

サポートは、AFRICA SPORTS FUNDとして活用させて頂き、ケニアの難民スポーツのトレーニング施設の整備費用、サッカー、バスケットボールなどのアフリカスポーツプロジェクトに活用させて頂きます!よろしくお願い致します!