見出し画像

やればやるほど悩む指導方法

怒りたくない。
怒鳴りたくない。
楽しく!楽しく!
と、始めた指導でしたが、
やはり、「伝える」ということが難しく…
「そうじゃない!!」
「何回言ったら分かるんだ!!」

小学生に伝える難しさ。
大人なら伝わるであろう事も、
子どもには通用せず。
悪戦苦闘の日々でした。

そして、この時は、まだ「強いチームは厳しい」という信念の元、やっていたと思います。
私も夫も、普段から怒鳴るタイプではありません。
ですが、「厳しくしないといけない」
「指導者は、ナメられてはいけない」
きっとそんな思考からの行動だったのだと思います。
カッコ悪く言えば、威張ってたんでしょうね(笑)
超恥ずかしいですね。

「子どもたちのため」にやっていたつもりでしたが、
もしかしたら半分は、自分のためだったのかもしれません。