見出し画像

肩腱板損傷におけるJobeテストの信頼性

回旋腱板 (RC) は、生理的な肩の動きにおいて基本的な役割を果たします。RC断裂は肩の脱力感や痛みを引き起こす可能性がありますが、完全に無症状のままである場合もあります。上後部 RC の断裂(棘上筋 [SSP] および棘下筋)は、前部 - 上 RC の断裂(肩甲下筋および SSP)と比較してより一般的です。SSP 腱断裂を対象として、さまざまな臨床検査が特別に開発されています。1982 年に Jobe と Moynes によって記載されているように、Jobe テストを使用すると、 SSP 筋の測定された活動、外転 90°、水平屈曲 30°、完全内旋の腕である程度分離できます。この姿勢の患者から得られた筋電図記録は、SSP が操作中の主要な RC 筋の発火であることを示しています。Jobe テストまたは空き缶テストは、SSP の断裂や病理を評価するための一般的な身体検査です。オリジナルの Jobe テストではシングルアームテストが使用されており、テスト中の痛みは RC の病状を示唆していました。
Jobe テストは、片腕または両腕操作で実行できます。
しかし、研究では、片腕ジョブ テストと両腕操作の診断値を比較する証拠はありません。

全層 (FT) SSP 断裂の診断のためのシングルアームおよびダブルアームの Jobe テストの信頼性、精度、診断価値を評価・検討した。
片腕テスト中の肩胛骨周囲筋の不均衡により偽陽性 (FP) 結果が生じる可能性があるため、双腕ジョブ テストの方がより正確であると考えた。

Jobe テストは、全層 (FT) 棘上筋 (SSP) 腱断裂の診断に一般的に使用されます。元の Jobe テストでは片腕テストが使用されていましたが、臨床現場では両腕 Jobe テストも使用されています。


FT SSP 断裂の診断のためのシングルアームおよびダブルアームの Jobe テストの信頼性、精度、診断価値を評価・検討した。
合計 80 人の患者 (女性 57 人 [71%]、平均年齢 61.46 ± 9.61 歳) が含まれました。MRI スキャンにより、患者の 32 人 (40%) で FT SSP 断裂が明らかになりました。シングルアームとダブルアームの両方の Jobe テストの診断値は低かった (精度、46.25% ~ 60%、感度、46.9% ~ 84.4%、特異度、25% ~ 66.7%)。脱力状態でのシングルアームテストでは、最も高い感度 (84.4%) が明らかになりました。筋力低下と痛みを伴う両腕テストでは、最も高い特異性 (66.7%) が明らかになりました。痛みを伴う両腕テストの精度は最も高く (60%)、陽性尤度比も最も高かった (1.5)。Jobe 検定の評価者間信頼性は、実質的な一致を示しました (ダブルアーム対シングルアーム、それぞれ κ = 0.771 および 0.716、一致率 85%; P < 0.05)。FT SSP 断裂の MRI スキャン評価の検者間信頼性は、実質的な一致を示しました (κ = 0.750、一致 85%、P < 0.05)。一方、検者内信頼性は、ほぼ完全な一致を示しました (κ = 0.917、一致 96%、P < .05)。 05)。

Jobe テストは、シングルアームでもダブルアームでも、FT SSP 断裂の診断の精度と診断価値が低かった。筋力低下のシングルアーム検査に関する懸念は、FT SSP を 84% の感度で除外するには不適切な診断検査である可能性があることですが、ダブルアーム検査ではより高い特異性が得られます。

RC 断裂の検出は、治療戦略 (つまり、理学療法、注射、外科的介入) に影響を与えます。FT SSP 断裂における Jobe テストやその他の臨床検査の診断値は低いため、重大な肩こりのない 50 歳以上の肩痛患者には、RC 断裂の高度な疑いまたは最終的な判断が必要な場合があります。次に、単純 X 線写真、超音波、MRI スキャンなどの他の診断方法を検討する必要があります。
シングルアーム ジョブ テストの実行中に肩甲周囲筋の不均衡がテストの FP を引き起こす可能性がありますが、ダブルアーム ジョブ テストの方がより正確である可能性があります。シングルアームテストは、すべてのテスト(脱力感、痛み、または脱力感と痛み)においてダブルアームテストに比べて感度が高かったが、特異性、精度、LR+(正の尤度比)は低かった。この発見は、シングルアームの Jobe テストが 偽陽性結果をもたらし、SSP 断裂の過大評価につながる可能性があるという見解を裏付けました。

シングルアームとダブルアームのJobe テストを組み合わせた診断精度は、ダブルアーム テスト単独の場合と同じ結果を示しました。この発見は、ダブルアームテストにおける肩胛骨周囲の筋のバランスがシングルアームテストよりも高い精度につながるという私たちの仮説を裏付けました。したがって、両群テストで陽性結果が得られた場合、単群テストでも陽性結果が得られます。シングルアーム検査とダブルアーム検査を組み合わせても、FT SSP 断裂の診断率は増加しませんでした。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,334件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?