見出し画像

価値ある人生

「硬貨になりそこねたのさ」

アスファルトから突き出した鉄棒は、吐き捨てるように言った。

「オレの人生は硬貨にならなきゃダメだったんだ。

小さい頃からそう言われて育った。

硬貨になって人から人の手に渡り、日本中を飛び回る。

それが価値ある生き方だって教わった。

でも硬貨にもなれなかったし、ここじゃただの曲がった鉄棒だ。

もう生きてる意味も無い。」

鉄棒は話し終えると下を向いて黙ってしまった。

黄落の気配に夕暮れは早かった。

陽が陰りだすと、

アスファルトから突き出た、曲がった鉄棒に、

長旅に疲れたトンボがとまり、羽を休めた。

秋は終わりに近づき、北風はだんだんと冷たくなって来ていたが、

陽の光に熱せられた鉄棒は温かく、

トンボは心地よい時間を過ごした。

サポートは生活費に当てます。ご自身が破産しない程度の(もしくは破産覚悟の)高額サポートお待ちしています。