見出し画像

クレイジー松茸会!

9月10日(日)クレイジー松茸会が開催されました。
安定のクレイジーっぷりでした…

1皿目は樋山でも出したことないという生松茸!
松茸を生で食べることはまずないので貴重な経験。

生松茸のカルパッチョ

熊木さんが2〜3日前から塩麹漬けしてた生松茸を山田シェフがカルパッチョに仕上げるという、コラボイベントらしい共作の一皿。
めちゃくちゃ美味しい!と大好評でした。

焼き松茸用だけでこんなに!

異例不作で手に入らない今、こんなに大量の松茸があることもすごすぎるのですが、1番大きい松茸には皆様びっくり!

ヒロシェフもビックリ!
繊維がキレイで良い松茸

「この大きさはまず手に入らないですね!今日は山田シェフとのイベントなのでと特別にご用意しました」と熊木シェフ。ありがとうございます!

焼き松茸は、通常サイズ2回、特大サイズ2回、傘だけと食べ比べを。
香りが頭まで突き抜ける感じを体感していただきました。

豊洲に国産松茸が全然入らず、北海道産や山梨産が1〜2箱入荷した際にはキロ50万の値がついたと…今はさらに値上がってるそうです。

今日1人1.2kgは食べていただいたとのことなので50万円超えの松茸を食べていただいたことになります!笑

ちなみに長野県産など良い産地の松茸は絶対に他では手に入らないとのこと。なぜなら熊木さんのもとに全部集まるから…
あの名店も樋山から仕入れてるそうですよ。

松茸の土瓶蒸し
パンにも松茸入り!
こっそり松茸を忍ばせるヒロシェフ
松茸のすき焼き
ヒロシェフの松茸料理も

他にもヒロシェフの松茸パスタなどいろいろお料理が登場しました!

来年2024年は9月8日(日)開催なので、ぜひ今からスケジュール確保をお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?