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話題になる動画はどんな感情を揺さぶるのか?
話題になった地方ムービーの調査を、20〜60代980人の男女対象に実施し、調査結果を感情トリガー・マップで分析
地方ムービーの視聴後に、それぞれの自治体に対して 「印象」「好感」「観光意向」「移住意向」を持ったと 回答した人が、どのような感情を持ったのかをまとめたものが、下記の表になります。
「印象」「好感」「観光意向」「移住意向」の順に、推移をたどるファネル構造になっており、「印象」や「好感」を抱く人を増やすほど「移住意向」を抱く人も増加していく
「印象」「好感」を上げる目的動画を制作する場合は“爆笑”“カッコイイ”などの情緒的思考を、「観光意向」「移 住意向」を上げる目的動画を制作する場合は“感動”“胸熱” などの共感思考も刺激する動画は、より効果的。 地方ムービーを制作する際には、動画テーマとして自治体名PRや観光PRなどさまざまな役割があると考えられます。
多様な目的を達成するために、色々な感情を動かす べく盛り込み過ぎてしまうと、かえって伝えたい事が伝 わりづらいケースがあります。
何よりも「ファクト」(=事実)を意識したプランニング
地元にとっての「当たり前」は、他の人から見ると「新 しく」見えるなど、地方には人を引きつける魅力がたく さん隠れています。その地方のリアルが生き生きと伝わ る方が重要。
動画にとどまらない「複数の感情を動かす」ことを視野 に入れた統合的なコミュニケーション
動画が担える役割にも、限界があります。そのため、地方ムービーと掛け合わせて、イベントなど他施策も連動 して行うことが効果的。
参考動画
MOFU MOFU☆DOGS “Waiting4U〜モフモフさせてあげる〜” M/V (AKITA DOG POP STAR)
本編講義では具体的に話題になる動画になるのかご説明致します。
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