オンラインサロン「THE BASE」のコミュニティとしての新制度について
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

オンラインサロン「THE BASE」のコミュニティとしての新制度について

スポーツビジネスアカデミー(SBA)
この記事は一般社団法人スポーツビジネスアカデミー(SBA)が運営する公式オンラインサロン「THE BASE」のコミュニティとしての新しい制度を会員様向けにご説明するための記事です。
※オンラインサロン「THE BASE」についてはこちらをご覧ください。

いつもSBAオンラインサロン「THE BASE」をご活用いただきありがとうございます。SBA事務局です!

今回は2020年10月より、THE BASEが新たに始める制度について、なぜ始めるのか、どのようなことが期待できるのか等をご説明したいと思います。

現在のTHE BASEと制度導入の背景

がくえん1

SBAは国内のスポーツ産業を永続的に発展させる為には「フィールド上だけではなく、ビジネス部門においても"日本代表"人材を育てる必要がある」という理念のもと2015年に創設されました。

創設後、スポーツビジネス界の有識者やSBA理事4人が講師となり、有料セミナーを多数主催してまいりました。多くの方にご参加いただきましたが、単発のセミナーでは継続した学びの環境提供や、ビジネスネットワークの構築が難しいと考え、オンラインサロン「THE BASE」を発足しました。

「THE BASE」では少人数制のリアルサロンの開催や、年末or年始のパーティ、Facebookグループ内での発信などを通して会員の皆さまの様々な視座からの意見交換や、対面でのご挨拶でコミュニケーションを図ってまいりました。
しかしオンラインでの強みを活かすことや会員様が自由闊達にアウトプットできる環境作り、ネットワーク構築の難しさには課題と感じている部分もございました。

今回、コロナ禍を経て、参加定員にも視聴場所にもとらわれないZoomでのサロン開催や、そのアーカイブ配信の整備などサロンの形式をオンラインに振り切ったことを機に、コミュニティとしての「THE BASE」の価値を上げる制度を始めたいと思います!

クラス分け制度導入のイメージ

制度導入にあたり、THE BASE会員の皆さまを30名前後の少人数クラスに振り分けます。メインのTHE BASEはそのままに、会員の皆さまそれぞれに「所属」をつくり、今まで漠然としていたTHE BASE会員の中で「クラスメイト」という共通点をもった会員コミュニティを提供します。
クラス内での自由闊達な意見交換を通じて、THE BASEをより有効な情報交換の場としてご活用いただきます。

がくえん2

クラス分け制度の活用方法

①アウトプットの場
固定のクラスメイトとの少人数コミュニティのため、気軽にアウトプットを行えます。最も質の高いインプットは、自らのアウトプットに対するフィードバックです。積極的にアウトプットを行いましょう!

スポーツ観戦やスポーツ関連サービスに触れて感じたこと、驚いたこと、自分なりの分析など、気軽にクラスメイトに共有(アウトプット)してみてください。自分とは違う視点や知見の意見が返ってきたり、自分の意見がクラスメイトの刺激になったりと、知の化学反応が起こり始めます!もちろんクラスで盛り上がった話題についてTHE BASE全体で問いかけたり、有識者や理事を招いたサロンの企画なども事務局がサポートしますのでご相談ください。


②ビジネスネットワークの構築
1年間、同じメンバーとクラスに所属する中で、スポーツビジネスについて意見交換を繰り返し、スポーツビジネスへの考え方の違いや、別業界からみたスポーツ業界への見え方など「同じクラス」という偶然の繋がりから、ぜひ新たなネットワークを構築してください。
オンラインサロン「THE BASE」を活用する仲間とともに「THE BASE」を使い倒し、スポーツビジネス界に変革を起こしましょう!

これからのオンラインサロン「THE BASE」

がくえん3

今回、制度を開始することにより一定の会員様同士での接点を増やしていきたいと考えます。
そして同一サロンへの参加やクラス内活動を通して、お互いの知見を掛け合わせた新しいスポーツビジネスの可能性を見出していただければと思います。

もちろん、サロンや理事会等のコンテンツは今後も継続して提供いたします。クラスでの活動も各会員様の自由です。

例えば、クラスメイトとサロンのアーカイブ視聴会を開催したり、スポーツニュースを共有したり、スポーツの試合を同時視聴したり、クラスでのオンライン懇親会を開催したり、事務局から配信されるテーマやプロジェクトに参加してみたり。
クラス分け制度開始によってより幅広いイベントやオンライン上でのコミュニケーションなどを実現していければと考えています。共に個性豊かでインタラクティブなコミュニティを創造していきましょう!

クラス内での基本ルール

営業目的の宣伝活動禁止
スポーツビジネスに関係することであれば、好きなチームの事例などのご自身が体験したサービスを共有したり、ご自身のお仕事やイベント告知など、どのような発信をしていただいても構いません。しかし、営業目的での宣伝活動はお控えください。

お互いを尊重した議論を!
クラス制度の目的は『自由闊達なアウトプット、コミュニケーションの促進』にあります。クラスメイトのアウトプットに対して異なる意見を持つ場合もあるかと思います。お互いを理解するために意見をぶつけることはとても大切ですが、相手を傷つけてしまう否定的・暴力的なコメントは学びの阻害となりますので、お控えください。

クラス内情報の取扱注意
「クラスのメンバーだから」という条件で情報を提供してくれるクラスメイトもいます。THE BASEのサロン同様、クラス内で知り得た情報の取扱いには注意してください。クラス内で得た情報を外部に共有したい場合は、必ず発言者の了承を得るようにしてください。

積極的に発信しましょう!
クラスメイトは1年間共に学ぶ仲間です。自分にとっては些細に思えるようなことでも、誰かの大きな学びになる場合があります。一人ひとりが積極的に発信し、クラスがみなさんにとって実のある組織に育てましょう!

最後に

今回のクラス制度の説明会兼、クラスメイトとの初回meetupを
2020年10/8(木)19:00~@Zoomにて開催したいと思います!

画像4

これから共にクラスを作り上げていく仲間との「初めまして」の会となりますのでご都合つく方は是非ご参加ください!

▼詳細はこちらにて(会員限定イベントページ)

https://www.facebook.com/events/722457058307528

▼これからご入会をお考えの方はこちらから(DMMページ)



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「実践!スポーツビジネス道場!」おすすめです!
スポーツビジネスアカデミー(SBA)
スポーツ界の「フィールド上だけではなく、ビジネス部門においても"日本代表"人材を育てる必要がある」という理念のもと2015年9月にスポーツビジネスアカデミーとして創設。現在公式オンラインサロン「THE BASE」も運営中!➢https://thebase.spobiz.ac/