Splatoon 統計課

スプラトゥーン3の統計情報を投稿することがあります 記事にするほどでもない些細なデータ…

Splatoon 統計課

スプラトゥーン3の統計情報を投稿することがあります 記事にするほどでもない些細なデータは Twitter につぶやきます 質問・リクエスト等はマシュマロへ(回答を保証するものではありません) https://marshmallow-qa.com/splatoon_stat

最近の記事

【スプラ3】 戦場を彩るインクカラーの選ばれやすさを調査しました

こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 さて、皆さんがスプラ3をプレイするとき最も頻繁に目にしているもの、それはおそらくインクでしょう。 バンカラ街ではたくさんのカラフルなインクが存在し戦場を彩ってくれます。 そんなスプラトゥーンにおける重要要素であるインクですが、皆さんはバトルで使用されるインクカラーには選ばれやすい色と選ばれにくい色が存在することをご存知でしょうか? 今回はインクカラーの選ばれやすさについて調査してみました。

    • 【スプラ3】 Xマッチ v4.1.0 2週目環境レポート

      こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 v4.1.0 の更新が配信されて約2週間が経過しました。 いつものようにXマッチ環境がどのように変化したかを以下の内容で調査しました。 stat.ink のデータを基にしたブキ使用率 Xランキングのブキ使用率 前回の調査は以下の通りです。 stat.ink のデータを基にしたブキ使用率調査方法 集計期間: 2023/8/3 ~ 2023/8/9 の7日間 対象バトル: v4.1.0 の

      • 【スプラ3】 データで振り返るアイスクリームフェス

        こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 今回は先日行われバニラ陣営の勝利で幕を閉じた第7回フェス「アイスといえば? バニラ vs ストロベリー vs チョコミント」について、ブキ使用率やトリカラマッチのチーム勝率などを振り返ってみたいと思います🍨 調査方法集計期間: 2023/7/15 ~ 2023/7/17 の3日間 対象バトル フェスマッチ(チャレンジ) フェスマッチ(オープン) トリカラマッチ 集計方法: stat.i

        • 【スプラ3】 Xマッチ v4.0.x 4週目環境レポート

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 2023夏 Sizzle Season が開幕して約4週間が経過しました。 いつものようにXマッチ環境がどのように変化したかを以下の内容で調査しました。 stat.ink のデータを基にしたブキ使用率 stat.ink のデータを基にしたブキ偏差値 Xランキングのブキ使用率 前回の調査は以下の通りです。 stat.ink のデータを基にしたブキ使用率調査方法 集計期間: 2023/6/

        【スプラ3】 戦場を彩るインクカラーの選ばれやすさを調査しました

          【スプラ3】 あのブキの王道ギア構成は? ブキの平均ギアパワーを調査しました

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 はじめにスプラトゥーンにおいてギアパワーは立ち回りを補助する役割を担う重要な要素のひとつです。 種類も全25種類(フェスで使われる「追加ギアパワー倍化」を含めると26種類)と豊富なため、特に初心者の方や普段使わないブキを持って遊ぶ際にはどのギアパワーを選んでいいのか分からないといった方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はXマッチ環境において、ブキごとに平均的にどのギアパワーをどれくらい積ん

          【スプラ3】 あのブキの王道ギア構成は? ブキの平均ギアパワーを調査しました

          【スプラ3】 Xマッチ v4.0.x 2週目環境レポート

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 2023夏 Sizzle Season が開幕して約2週間が経過しました。 そろそろ環境が落ち着いてきた頃合いだと思うので、Xマッチ環境がどのように変化したか調査しました。 今回は以下の内容をまとめました。 stat.ink のデータを基にしたブキ使用率 Xランキングのブキ使用率 前回の調査は以下の通りです。 stat.ink のデータを基にしたブキ使用率調査方法 集計期間: 2023

          【スプラ3】 Xマッチ v4.0.x 2週目環境レポート

          【スプラ3】 データで振り返るゼルダコラボフェス

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 今回は先日行われ、力陣営の完封勝ちで幕を閉じた第6回フェス「汝、何を求める? 力 vs 知恵 vs 勇気」についてブキ使用率やトリカラマッチのチーム勝率などを振り返ってみたいと思います。 調査方法集計期間: 2023/5/6 ~ 2023/5/8 の3日間 対象バトル フェスマッチ(チャレンジ) フェスマッチ(オープン) トリカラマッチ 集計方法: stat.ink に投稿された戦績を

          【スプラ3】 データで振り返るゼルダコラボフェス

          【スプラ3】 Xマッチ v3.1.0 3週目環境レポート

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 v3.1.0 でバランス調整が実施されてから約3週間が経過しました。 そろそろ環境が落ち着いてきた頃合いだと思うので、Xマッチ環境がどのように変化したか調査しました。 今回は以下の内容をまとめました。 stat.ink のデータを基にしたブキ使用率 stat.ink のデータを基にしたブキ偏差値 Xランキングのブキ使用率 前回の調査は以下の通りです。 stat.ink のデータを基にし

          【スプラ3】 Xマッチ v3.1.0 3週目環境レポート

          【スプラ3】 現環境はバランスが良い?悪い? ブキの多様性を調査しました

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 はじめにスプラトゥーンにおいて現実的なブキの選択肢が豊富にあるか否かはゲームを楽しむ上で重要な要素のひとつです。 スプラトゥーン3においては発売からしばらくの間シャープマーカーが人気ブキのトップを独走する状況が続きました。 このようにブキの人気に大きな偏りがある場合、プレイヤーが選択できる戦略の幅が狭くなりゲーム体験が単調になってしまう懸念があります。 ここ最近では v3.0.0 のブキ追加や

          【スプラ3】 現環境はバランスが良い?悪い? ブキの多様性を調査しました

          【スプラ3】 データで振り返る UMA フェス

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 今回はネッシーチームの勝利で幕を閉じた第5回フェス「実在するのは? ネッシー vs 宇宙人 vs 雪男」についてブキ使用率やトリカラマッチの各チームの勝率などを振り返ってみたいと思います。 調査方法集計期間: 2023/4/1 ~ 2023/4/3 の3日間 対象バトル フェスマッチ(チャレンジ) フェスマッチ(オープン) トリカラマッチ 集計方法: stat.ink に投稿された戦績

          【スプラ3】 データで振り返る UMA フェス

          【スプラ3】 Xマッチ 春シーズン3週目環境レポート

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 2023春 Fresh Season が開始されてから約3週間が経過しました。 そろそろ環境が落ち着いてきた頃合いだと思うので、Xマッチ環境がどのように変化したか調査しました。 今回は以下の内容をまとめました。 stat.ink のデータを基にしたブキ使用率 stat.ink のデータを基にしたブキ偏差値 Xランキングのブキ使用率 前回の調査は以下の通りです。 stat.ink のデー

          【スプラ3】 Xマッチ 春シーズン3週目環境レポート

          【スプラ3】 Xマッチ v3.0.0 1週目環境レポート

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 v3.0.0 の配信、そして 2023春 Fresh Season が開始されてから約1週間が経過しました。 ブキ12種・スペシャル2種・ステージ2種の追加やステージ改修に加え、ワイドローラーの対物性能アップ、クイックボムのインクロック増加、スペシャルウェポンの対カニタンク性能アップ、一部のブキのスペシャル必要ポイント軽減などのバランス調整が行われ、Xマッチが始まって以来初となるインパクトの大き

          【スプラ3】 Xマッチ v3.0.0 1週目環境レポート

          【スプラ3】 第4回フェスのデータからナワバリのブキの強さを数値化する

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 以前Xマッチの戦績データを用いてガチルールにおけるブキの強さを数値化を試みてみました。 上記の記事の手法は「ブキ使用率」と「ブキ使用者の平均Xパワー」を用いますが、Xパワーをフェスパワーに置き換えればナワバリにおいても同様に算出することができます。 そこで今回は先日行われた第4回フェスのフェスマッチ(チャレンジ)の戦績データを用いてナワバリにおけるブキの強さを数値化してみたいと思います。 算出方

          【スプラ3】 第4回フェスのデータからナワバリのブキの強さを数値化する

          【スプラ3】 データで振り返るチョコフェス

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 今回はホワイトチームの完封勝利で幕を閉じた第4回フェス「チョコレートはやっぱりコレ! ビター vs ミルク vs ホワイト」についてブキ使用率やトリカラマッチの各チームの勝率などを振り返ってみたいと思います。 調査方法集計期間: 2023/2/11 ~ 2023/2/13 の3日間 対象バトル フェスマッチ(チャレンジ) フェスマッチ(オープン) トリカラマッチ 集計方法: stat.

          【スプラ3】 データで振り返るチョコフェス

          【スプラ3】 Xマッチ v2.1.0 3週目環境レポート

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 v2.1.0 が公開されてから約3週間が経過しました。 ブキの調整や不具合修正の結果どのように環境が変化したか調査しました。 前回の調査は以下の通りです。 調査方法集計期間: 2023/2/1 ~ 2023/2/7 の7日間 対象バトル: v2.1.0 のXマッチ 集計方法: stat.ink に投稿された戦績を集計 なおデータの偏りを抑制するため投稿者の使用しているブキは除外しています。

          【スプラ3】 Xマッチ v2.1.0 3週目環境レポート

          【スプラ3】 ブキの強さを数値化する方法を考えた

          こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。 Splatoon 統計課ではスプラトゥーンの戦績データを用いていろいろなことを分析しています。 スプラトゥーンにおいてデータを活用して知りたいことはいくつもありますが、中でも「強いブキを知りたい」というのは多くの人が知りたいテーマのひとつではないでしょうか。 そこで今回はブキの強さを数値化する方法について考えてみたいと思います。 結論「ブキ使用率」と「ブキ使用者の平均Xパワー」に基づいてブキの強

          【スプラ3】 ブキの強さを数値化する方法を考えた