【スプラ3】 戦場を彩るインクカラーの選ばれやすさを調査しました

こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。

さて、皆さんがスプラ3をプレイするとき最も頻繁に目にしているもの、それはおそらくインクでしょう。 バンカラ街ではたくさんのカラフルなインクが存在し戦場を彩ってくれます。
そんなスプラトゥーンにおける重要要素であるインクですが、皆さんはバトルで使用されるインクカラーには選ばれやすい色と選ばれにくい色が存在することをご存知でしょうか?

今回はインクカラーの選ばれやすさについて調査してみました。




戦績データの参照元

本稿で掲載するグラフ等は stat.ink の戦績データを元に作成させていただきました。
元データは stat.ink の統計情報ダウンロードページからダウンロードできます。 stat.ink および関連ツール開発者に大感謝🙏
Directory Index of /splatoon-3/battle-results-csv



バトルで使用されるインクカラーの種類

まずはバトルで採用されているインクカラーの種類について確認しておきましょう。

バンカラ街のバトルでは以下の20色10組のインクカラーが存在します。

※ フェスマッチの特別なインクカラーを除く
※ 実際のゲーム画面とは見え方が異なる可能性があります

レギュラーマッチ・バンカラマッチ・Xマッチ・イベントマッチで遊ぶとき、これら20色10組のうちから1組が選ばれます。 似た色でも微妙に色合いが異なっており、何色とも言い難い絶妙な中間色が多く採用されていますね。

カラーコードで呼ぶのは少し分かりづらいため、ここでは筆者の独断と偏見で以下のように色に名前を付けてみたいと思います。


インクカラーの選ばれやすさの偏り

興味深いことにこれらのインクカラーがバトルで選ばれる確率は均一ではありません。 よく選ばれるものとあまり選ばれないものが存在します。

以下は 2023/08/01 ~ 2023/10/31 の3ヶ月間に行われたバンカラマッチ(チャレンジ) 111,091 戦において選出されたインクカラーの分布です。

見て分かる通り、インクカラーの選ばれやすさにはかなりの偏りがあります。
最も選ばれやすいインクカラーは "サファイアブルー vs オレンジ"  で、24.7%(4試合に1回程度)の確率で選ばれています。 一方で最も選ばれにくいインクカラーは "ピンク vs グリーン" で、4.7%(20試合に1回程度)の確率で選ばれています。 選ばれやすいものと選ばれにくいものとの間で約5倍もの選出頻度の差があるということになります。

また、この選ばれやすさの偏り方は遊ぶモードによっても若干傾向が異なります。 以下はモード別でインクカラーの分布を算出したものです。

少し分かりづらいですが、Xマッチでは "サファイアブルー vs オレンジ" の選出頻度が他のモードより低く、"ピンク vs グリーン" の選出頻度が他のモードより高くなっています。 ここから推察するに、Xマッチでのインクカラーの選ばれやすさの偏りは他のモードよりも控えめに設定されていると考えられます。


選ばれやすいインクカラーの変化

先程の分析結果では、最も選ばれやすいインクカラーは "サファイアブルー vs オレンジ" でした。 しかし、実はインクカラーの選ばれやすさは常に固定というわけではなく時間の経過によって変化しています。

例えば、もっと遡って 2023/02/01 ~ 2023/04/30 の3ヶ月間で見てみると、選出されたインクカラーの分布は以下のようになります。

ここでは "サファイアブルー vs オレンジ" の選出頻度は 5.2% であり、むしろ選ばれづらい色であったことがわかります。 代わりに最も選ばれやすかったインクカラーは "パープル vs オレンジ" でした。

ではどういうタイミングで選ばれやすさが変化するのでしょうか?
以下は stat.ink でインクカラーの情報を取得できるようになった 2022/12/18 以降 2023/11/24 までの約11ヶ月間に行われたバンカラマッチ(チャレンジ)351,229 戦のデータを用いて、デイリーでのインクカラーの選出頻度の推移をグラフ化したものです。

まず大雑把に見ると、数ヶ月程度の長期間に渡り傾向を変化させる "大きな変化点" が3回あったことを確認できます。

それぞれ 2022/12/30、2023/05/31、2023/11/16 に変化点があり、3ヶ月ごとのシーズンともまた違ったタイミングで発生しています。 1回目と2回目の間は152日、2回目と3回目の間は169日の間隔があり、ばらつきはありますが大まかに選ばれやすいインクカラーは160日前後の間隔で入れ替えが実施されるのではないかと考えられます。

またそれとは別に、下図の黒枠のように1~3日程度の短い間だけパルス的に傾向が変化する箇所が存在することも確認できます。 これらは1~3日経過すると元の傾向に戻るようです。

この短いパルス的な変化はすべてフェス開催日の10日ほど前に発生しており、詳細は不明ですがフェスの準備として何らかのテストを実施しているのではないかと考えられます。

さて、3回の "大きな変化点" を境として4つの期間に大別してみると以下のようになります。 第4期はまだ始まったばかりですね。

  • 第1期: ~ 2022/12/29

  • 第2期: 2022/12/30 ~ 2023/05/30

  • 第3期: 2023/05/31 ~ 2023/11/15

  • 第4期: 2023/11/16 ~

期間別でインクカラーの分布を算出すると以下のようになります。 期間によって選ばれやすいインクカラーが大きく異なっていることがわかります。

定期的に選ばれやすいインクカラーを入れ替えることで、プレイヤーが新鮮さを感じられるように工夫されているのかもしれませんね。


現在のトレンドインクカラー

現在(2023/11/26)は前述した期間で言うところの第4期に該当し、インクカラーの分布は以下のようになっています。

モード別では以下のようになります。

いずれのモードでも "パンジー vs マスタード"、"オレンジ vs ペパーミント"、"サファイアブルー vs オレンジ" あたりのインクカラーが選ばれやすくなっています。
上位3組で合計50%以上を占めており、2試合に1回はこれら3組のうちいずれかが選ばれる計算になります。 これから数カ月間はこれらのインクカラーを目にする機会が多くなることでしょう。



まとめ

今回はインクカラーの選ばれやすさについて調査してみました。
調査の結果以下のことが分かりました。

  • インクカラーの選ばれやすさには最大で約5倍の偏りがある

  • Xマッチでのインクカラーの選ばれやすさの偏りは他のモードよりも控えめに設定されている

  • 選ばれやすいインクカラーは約160日前後の間隔で入れ替えが実施される

  • 現在のトレンドインクカラーは "パンジー vs マスタード"、"オレンジ vs ペパーミント"、"サファイアブルー vs オレンジ"

どのインクカラーが選ばれるかに着目しながら遊んでみるのも面白いかもしれませんね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?