【スプラ3】 データで振り返るゼルダコラボフェス

こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。
今回は先日行われ、力陣営の完封勝ちで幕を閉じた第6回フェス「汝、何を求める? 力 vs 知恵 vs 勇気」についてブキ使用率やトリカラマッチのチーム勝率などを振り返ってみたいと思います。



調査方法

  • 集計期間: 2023/5/6 ~ 2023/5/8 の3日間

  • 対象バトル

    • フェスマッチ(チャレンジ)

    • フェスマッチ(オープン)

    • トリカラマッチ

  • 集計方法: stat.ink に投稿された戦績を集計

収集したバトル数は以下の通りです。

  • フェスマッチ(チャレンジ): 8,961

  • フェスマッチ(オープン): 18,152

  • トリカラマッチ: 7,597

調査に使用したデータは stat.ink の統計情報ダウンロードページからダウンロードできます。 stat.ink および関連ツール開発者に大感謝🙏
Directory Index of /splatoon-3/battle-results-csv

ただしトリカラマッチに関しては stat.ink の統計情報ダウンロードデータには含まれていないため stat.ink をスクレイピングさせていただいて収集しました(切断等で成立しなかったバトルや全体統計に使用できるフラグが立っていないバトルは除外しています)。 一応データも添付しておきます。 



フェスマッチ(チャレンジ)

stat.ink ユーザーのフェスパワー分布

集計に使用させていただいた stat.ink ユーザーのフェスパワー分布(バトル数ベース・ユーザーの重複あり)は以下のようになります。 なお1,837戦は計測中等の理由によりフェスパワーが不明であるため分布には含まれておりません。

※ あくまで stat.ink ユーザーのフェスパワー分布であり、フェスマッチ(チャレンジ)プレイヤー全体の分布とは大きく異る可能性がある点にはご注意ください。

ブキ使用率

フェスマッチ(チャレンジ)のブキ使用率です。 データの偏りを抑制するため投稿者の情報は集計から除外しています。

上位はシャープマーカーネオ、スプラシューターコラボ、プロモデラーRG、シャープマーカー、スクリュースロッシャーと前回の第5回とほぼ変わらず。
最近人気のクーゲルシュライバーは第5回の1.0% から2.0%と倍増しました。

100ケツ ブキ使用率

各チームの100ケツのブキ使用率です。

スクリュースロッシャーとシャープマーカーネオが突出しておりこの2つで約半数を占めています。

ブキ偏差値

独自算出したブキ偏差値です。 算出方法は【スプラ3】 ブキの強さを数値化する方法を考えた|Splatoon 統計課を参照ください。

※ ブキを使いこなした際の強さに近い指標と考えられます。 ブキの相性や練度には個人差があるため、偏差値の高いブキを持てば誰でも実力を発揮できる(または偏差値の低いブキを持つと実力を発揮できない)ということを意味しません。
またその他のノイズ要素も多分に含まれている可能性がある点やパラメータの設定次第で多少の順位変動は発生します。 細かい順位に着目するというよりかは大まかなブキの強さを表していると思って見ていただくと良いと思います。 特に使用率が低いブキほどデータが少なく精度が悪くなります。



フェスマッチ(オープン)

ブキ使用率

フェスマッチ(オープン)のブキ使用率です。 データの偏りを抑制するため投稿者の情報は集計から除外しています。

こちらも1位プロモデラーRG、2位シャープマーカーネオ、3位スプラシューターコラボは第5回と変わらず。 オープンはやはりプロモデラーRGが人気ですね。



トリカラマッチ

今回のトリカラマッチはユノハナ大渓谷で行われました。 といってもゼルダコラボならではのトライフォース型となっており、普段のユノハナとは完全に別物と化していました。 お祭り感あって楽しいですね。

https://twitter.com/SplatoonJP/status/1646876407933575169 より引用

stat.ink ユーザーのチーム内訳

攻撃チーム・守備チームの勝率を見たいので先に stat.ink ユーザーのチームに大きな偏りがないことを確認しておきます。

攻撃チーム・守備チームの勝率

バトル数の違いを補正して各チームの勝率を算出すると攻撃チーム50.8±1.1%、守備チーム49.2±1.1%となりました(信頼係数0.95)。

今回はチーム間の勝率に有意差は認められませんでした。

ブキ使用率

トリカラマッチのブキ使用率です。 データの偏りを抑制するため投稿者の情報は集計から除外しています。

フェスマッチ(オープン)と同じく1位プロモデラーRG、2位シャープマーカーネオ、3位スプラシューターコラボという順になりました。 ボールドマーカーやパブロ・ヒューなどのウルトラハンコ持ちのブキが前回と比較して使用率が上がっている様子が確認できます。



まとめ

第6回フェス「汝、何を求める? 力 vs 知恵 vs 勇気」についてブキ使用率やトリカラマッチの勝率など振り返ってみました。 次回のフェスも楽しみですね!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?