第19回出版甲子園公式note

学生の、学生による、学生のための出版コンペティション、出版甲子園の公式noteアカウン…

第19回出版甲子園公式note

学生の、学生による、学生のための出版コンペティション、出版甲子園の公式noteアカウントです。 第19回出版甲子園決勝大会11/26(日)開催!! YouTube配信:https://www.youtube.com/watch?v=fGjMB-Dm5Ec

マガジン

  • 出版甲子園実行委員会日記

    • 86本

    出版甲子園を運営する実行委員が、日々どんなことを思い活動しているのか、そんなことがわかるマガジンです。毎日更新します!

  • 第16回出版甲子園企画募集

    第16回出版甲子園の企画募集に関してまとめたマガジンです。順次更新していきます。

  • おしらせ一覧

    出版甲子園からのおしらせをまとめたマガジンです。

最近の記事

【本を書きたい学生に届け】第19回出版甲子園決勝大会

こんにちは!出版甲子園実行委員会です。 わたしたちは、「本屋で見つける、あなたの名前。」をキャッチコピーとして、学生の商業出版を支援している早稲田大学公認サークルです。 本日はいよいよ今週末に迫った第19回出版甲子園の決勝大会について紹介させていただきます! 出版甲子園とは?出版甲子園は、本大会は、全国の学生から本にしたい企画を募集し、商業出版を目指す「出版コンペティション」です。 今年で19回目を迎える年度も1月1日から6月25日まで企画の募集を行い、多くのご応募を

    • 【企画募集】あなたの思いを書籍化しませんか?

      突然ですが、 学生の皆さん、好きなこと・経験、誰かに伝えたいことを「本」という形で発信しませんか? 【🐼】はじめに 私たち出版甲子園実行委員会は【書籍化を目指す学生と出版社をつなぐ活動】を行っている学生団体です。 企画を提出していただいたあとは、団体員による3度の審査が行われ、11月末に開催する決勝大会に向けて企画のブラッシュアップをしていきます。大会当日は、さまざまな出版社からお越しいただいた現役の編集者を審査員にお招きし、提出していただいた企画の魅力をプレゼンしてい

      • 【まだ間に合う】11/27 (日) は出版甲子園決勝大会!!!!!!

        出版甲子園の一大イベント「決勝大会」がいよいよ✨明後日✨に迫ってまいりました! 各企画のスライドをチラ見せ!改めて簡単にご紹介しますと、出版甲子園決勝大会とは、全国の学生から集まった書籍化を目指す企画のうち事前の審査を勝ち抜いた6つが、現役の出版業界人の前で行うプレゼン等によって審査され、グランプリが決定されるイベントです。 本日は、それら6企画の発表スライドから、1枚ずつチラ見せしちゃいます! それではいってみましょう! 大会本番のプレゼンが気になる企画ばかりですね

        • 【早稲田祭2022】早稲田祭に「脱出ゲーム」を出展します!

          こんにちは!出版甲子園実行委員会です! 今回は、私達が11/5 (土)・11/6 (日)の早稲田祭に出展する企画についてご紹介します! 早稲田祭に「脱出ゲーム」を出展します!11/5 (土) と 11/6 (日) は🎉早稲田祭🎉!! 早稲田大学公認サークルであるところの出版甲子園も、早稲田祭に出展します✨ さて、その企画の内容はというと……「脱出ゲーム🕵️」!! 「写真部員の失踪」をテーマに、謎を解きつつ部屋からの脱出を目指すゲームになっています! 果たしてあなたは、消え

        【本を書きたい学生に届け】第19回出版甲子園決勝大会

        マガジン

        • 出版甲子園実行委員会日記
          第19回出版甲子園公式note 他
        • 第16回出版甲子園企画募集
          第19回出版甲子園公式note
        • おしらせ一覧
          第19回出版甲子園公式note

        記事

          【出会い】大学書店×出版甲子園ブックフェア開催中!

          こんにちは!出版甲子園実行委員会です! 本日は、出版甲子園が大学書店様のご協力のもと行わせていただいている【ブックフェア📚】についてご紹介します! 読書で「出会い」の秋! ブックフェア開催中!現在、関東周辺の各地の大学書店様にて、出版甲子園のコーナーを展開いただいております! 一体どんなコーナーなのかといいますと、それはずばり✨出会い✨がテーマの本を集めたコーナーになります! 人との出会い、モノとの出会い、世界との出会い、そんな人生を左右する「出会い」をテーマとした本

          【出会い】大学書店×出版甲子園ブックフェア開催中!

          決勝大会観覧予約、受付開始!

          こんにちは! 出版甲子園実行委員会です! 本日は、第18回出版甲子園決勝大会の観覧予約開始についてお知らせします! 出版甲子園決勝大会とはいったい何なのか?決勝大会とは、一言でいえば 全国から集まった「本にしたい」企画の頂点を決めるプレゼンバトル です。 説明のために少し紹介をさせていただくと、我々出版甲子園実行委員会は、全国の学生の「本にしたい」という想いを形にするべく活動を行っている団体です。 今年も、全国の学生から「書籍の形で発信したい」という想いのこもった企画をた

          決勝大会観覧予約、受付開始!

          【〆切今日!】企画募集〆切りは本日23:59!

          こんばんは。 第17回出版甲子園企画募集受付は本日6/27(日)までとなっております。 短時間で書ける内容ですので駆け込みでも気軽にご応募ください! ご応募はこちらから↓

          【〆切今日!】企画募集〆切りは本日23:59!

          【〆切り迫る!】企画募集〆切りまであと3日

          こんばんは。 第17回出版甲子園の企画募集締め切りが間近となりました。締め切りは6/27(日)23:59となっております。 短時間で書ける内容ですので、気軽に応募してみてくださいね。 皆様のご応募お待ちしております! 詳細、ご応募はこちらから↓

          【〆切り迫る!】企画募集〆切りまであと3日

          【絶賛予約受付中!】第16回決勝大会開催まであと2日!

          こんばんは!寒い冬の季節がやってきましたね。さて早速ですが、明後日11月29日(日)第16回決勝大会が開催されます。 概要は以下の通りです。 ・日時 2020年11月29日(日) ・開演:13:35 終了予定:17:30  途中入退場自由 ・観覧料:無料 ・会場:YouTube限定公開配信 そして、今年のゲストは超有名作家の林真理子さんです! オンライン開催ですので気軽にご参加下さい。ご予約お待ちしております! 決勝大会詳細はこちら(こちらから予約もでき

          【絶賛予約受付中!】第16回決勝大会開催まであと2日!

          【〆切間近】企画募集〆切まであと1日!

          こんばんは。7月もまもなく終わり、8月になりますね。今は期末試験やレポートで忙しいという人も多いのではないでしょうか。かくいう私もそのうちの一人です。 さて、我々出版甲子園の企画募集の締め切りもいよいよ明日になりました。締め切りは明日、7/31(金)23:59までとなっております。 短時間で書ける内容ですので、試験の気分転換のつもりで気軽に応募してみてくださいね。 それでは皆様のご応募、最後までお待ちしております! 詳細、ご応募はこちらから↓

          【〆切間近】企画募集〆切まであと1日!

          【4連休】学生による本の企画を募集中!

          こんばんは。4連休最初の夜、いかがお過ごしでしょうか。 学生の方は夏休みに向けて授業が終わったり、レポートや課題が片付いたりと、時間ができ始める頃合いですね。 一方で、世の中では我慢の4連休などと言われています。それに加えて大雨や蒸し暑さのせいでそもそも外出する気分さえ起きないなんてこともあるかもしれません。 そんなこんなで、時間があっても誰にも会えず、人に言いたいあんな話やこんな話がたまっている学生の方も多いのではないでしょうか。 そんな今だからこそ、「本」の企画・

          【4連休】学生による本の企画を募集中!

          福岡県立図書館様の7月のおすすめの本に出版甲子園発の本を選んでいただきました!

          こんばんは。あっという間に夏がやってきましたね。 さて、今回はうれしいニュースをご報告いたします。 なんと福岡県立図書館様に、7月のおすすめの本のテーマ「中高生・ティーンズが選ぶ本」として出版甲子園の既刊本を紹介していただきました! 実際の様子↓ このように図書館という公の場で紹介していただける機会は少ないので本当にうれしい限りです。 福岡県立図書館様、本当にありがとうございました! なお、企画募集は引き続き行っておりますので、是非ご応募ください!

          福岡県立図書館様の7月のおすすめの本に出版甲子園発の本を選んでいただきました!

          企画者インタビューその弐!

          こんばんは!インタビュー企画の第二回をお送りいたします。今回は、かきもちさんにお話を伺ってきました。かきもちさんは現在、科学コミュニケーターとして科学を一般の方と繋げる活動をしている方でもあります。それでは早速インタビューの方へ移って参りましょう。 Q. 本を書こうと思ったきっかけはなんですか? 「大学一年生の時からなんとなく、科学に関する本を書きたいと思っていました。科学のことを伝えるには本が適していると思っていたからです。」 Q. 出版甲子園に応募しようと思ったきっ

          企画者インタビューその弐!

          【重要】企画募集期間延長のお知らせ

          今年度の企画募集期間は6/21(日)までとなっていましたが、コロナウイルス感染拡大による生活への影響等を考慮し、企画募集期間を以下のとおり延長いたします。 <企画募集期間> 延長前:3/1(日)~6/21(日)→ 延長後:3/1(日)~7/31(金) 約1ヶ月の延長となりました。なお、企画募集期間延長による弊団体の審査の質の低下等は一切ございませんので、ご安心ください。 皆様の企画応募、引き続きお待ちしております!

          【重要】企画募集期間延長のお知らせ

          【特報】今年度決勝大会ゲストは超有名なあの作家さんに決定!!

          こんばんは。早速ですが、今年度の決勝大会のゲストが決定いたしました!私自身、ゲストが誰に決定したのか聞いたのはつい先日のことなのですが、そのときは思わず耳を疑いました。さあ、前振りはこの辺にしてゲストの発表といきましょう。 今年度決勝大会のゲストは... 林真理子さんです!!! 読書好きの方で知らない人はいないといっても過言ではない、文学界の巨匠であります!まさかゲストとして参加してくださるなんて、私自身未だに信じられません笑 さて、学生の皆様、あの林真理子さんに企画

          【特報】今年度決勝大会ゲストは超有名なあの作家さんに決定!!

          企画者インタビューその壱!

          こんにちは!先日予告したインタビュー企画の記念すべき第一回をお送りいたします。今回は、濱井正吾さんにお話を伺ってきました。濱井さんは、再受験をして早稲田大学にご入学された方で、現在は主に学生向けのYouTuberとしても活動していらっしゃいます。それでは早速インタビューの方へ移って参りましょう。 Q. 本を書こうと思ったきっかけはなんですか? 「困っている多くの人の助けになりたいと思ったからです。私は社会人としてブラック企業に勤めていた時期、そして再受験のために勉強してい

          企画者インタビューその壱!