見出し画像

私の花粉症を悪化させた5つの原因

随分と暖かくなりスギ花粉のピークを迎えておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

去年までは
「これはただの鼻炎」と自分に言い聞かせて
やり過ごして来ましたが、そろそろ限界のようで、この春ついにスギ花粉症デビューしてしまいました。
(※ヒノキは以前から症状がありました)

重症であれば病院に行くべきと思いますが、今のところまだ症状は軽い方で、体調の善し悪しなどで症状の出方がだいぶ違います。

今までに花粉症の症状が悪化したNG習慣を振り返り、自分で出来る対策をあげて行きたいと思います。

手っ取り早く1位からいきますよ〜。
目次だけでも読んで行ってください!

花粉症を悪化させたNG習慣

1位    寝不足

いつもの睡眠時間より2時間程の寝不足で体感できるくらい悪化しました。
普段はあまりない"目の症状"が酷くなりました。目の充血と涙がボロボロでした。
年度末・年度始めの忙しいシーズンではありますが、やっぱりいつでも睡眠大事!!!

2位    冷え・暑さ

私は身体が冷えるとくしゃみ・鼻水が悪化しました。
朝夕の寒い時間帯に葛根湯を飲むと改善しました。葛根湯を飲むと鼻水がピタッと止まるので葛根湯(゚д゚)スッスゲェーとなっていましたが、冷えが花粉症を悪化させていたと知って納得。

調べて見たら、冷えで悪化するタイプと、暑さで悪化するタイプがあるそうです。
ご自分にあった方法で"体温調整"をしてみてください。

3位    ビタミン不足・野菜不足

のどや鼻、皮膚などの痒みが悪化したように思います。
ビタミンや食物繊維が不足すれば花粉症でなくとも不調は出ると思いますが、花粉症シーズンはビタミン不足を体感できるようになります。
意識して野菜や果物を食べたりビタミン剤に頼りつつ整えていきたいと思います。
ジャンクフードやインスタント食品も身体が痒くなるので、花粉症シーズンは避けています。

4位    ストレス

こればかりは防ぎようがありませんが、極力毎日を快適に過ごせるように…
人間関係も衣類やマスク等も摩擦の少ない生活を心がけたいと思います。

5位    お酒

飲んだ翌日は、いつも以上に顔がパンパンで目が開きませんし、鼻ものども身体も調子悪いです。
お酒は百薬の長と申しますが、花粉症には効かないのでしょうか。
今のところ飲みすぎ説が濃厚です。
歓送迎会シーズンですが、お酒の飲みすぎはいかんですね。

その他、運動不足や花粉症と相性の悪い食べ物などの関係もありそうですが、検証できていません。

二十四節気を少しでも快適に過ごせるようにこれからも好奇心と探究心を持って、楽しみながら検証して行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?