見出し画像

どっちが幸せ?

僕は霊感犬ポチ。

もし、僕たちに、人生における選択肢があったとしたら、若い時に成功するのと、歳を取ってから成功するのと、どっちがいい?

若いうちの成功 vs 年を取ってからの成功…

実は、この質問には落とし穴がある。
なぜなら、この質問をどのタイミングでするかによって、答えが変わるからだ。

10代、20代の人に聞いたら、もちろん、若い時に成功する方を選ぶ。
なぜなら、その成功が永遠に続くって考えるから、若い頃の成功を選ぶんだよね。

でも、同じ質問を50代の人にしてみたら、答えは半々ぐらいに分かれると思う。
なぜなら、若い頃に成功して、歳を取ってから苦労している人の姿を見ていたりするからだ。

人間の世界は、そういう意味で、複雑だ。
でも、その複雑さは、実のところ、神様が、人が魂をブラッシュアップできるように与えてくれている課題なんだ。

勉強好きな僕たち。
いろんな選択肢はあるけれど、最後に、自分が後悔しない生き方をできればいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?