見出し画像

世界のほとんどが、実は自分の知らないことで創られている

僕は霊感犬ポチ。

僕は、人には見えない世界が見えて、かつ人間ウォッチングが好きな、ちょっと変わった犬だ。
そして、今日も、こうやって人間ウォッチングをしていると、ふとしたことに気付かされる。

僕の大好きな人間ウォッチング…

それは、人間は、ある程度の年齢が行くと、自分が世界の全てを知っているかのような気分になるという事だ。

若者が、年上の人達と飲みに行きたくないっていうのは、このせいだ。
「人生ってのはな…」って言われたって、この人達は、自分が経験してきたことを通じて学んだこと以上のことは、語れない。

また、僕たちの世界の話をしたところで、こういう人たちは、相手の話を自分たちの経験則に当てはめて、話をするから、余計、辛い。

つまり、こっちの話を聞いていないってことだ。
僕たちが、自分とは異なった世界に生きていることに気付けないんだ。
なぜなら、相手が自分と同じ日本人の形をしているから、自分と同じ考え、経験をしていると思ってしまうからだ。

でも、同じ世界にいるのは、触れ合っているほんの一部分だけで、その他は、全く知らないワールドで生きている。

相手が朝、何時に起きて、そこからどんな準備をして、どんな朝食を食べ、家を出てくるのか。
どんな家に住んでいて、家から駅までの道のりは、どんな風なのか。
自分と会っている時以外、どんな人と会っているのか。
どんなことをしているのか etc.

おじさんは、何も知らない…

どれ1つとっても、きちんと把握できていることはない。
でも、こういう自分の知らない多くのことで、この世界は構成されている。
僕は、そんな風に思うんだ。

自分の知らない世界がたくさんあって、それでこの世界は作られている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?