見出し画像

やっかみお化けと見返りを期待した行動

僕は霊感犬ポチ。

見返りを期待した行動は、一見、皆から感謝されているようで、実は、本当の意味で、感謝を集めることは出来ない。
そして、本人もそれを感じてる。

えっ、感謝しなきゃいけなかったの?!

だから、それを寂しく感じて、より見返りを期待した行動を取るようになるわけだけど、でも、それをやればやるほど、周りは、「重~」って感じて、どんどん離れていく。

そうすると、更にそれを感じて、「なんで、私を、僕を見てくれないの?」って思って、もっと、もっとって、見返りを期待した行動を取るようになる。

僕は、こういう人を『見返りお化け』って呼んでいる。

なんで、こんなにいいことしてるのに、感謝されないの…

そして、必ずと言っていいほど、こういう人の周りには、それとは正反対のキャラの人がいる。
何をやっても皆から感謝される。
だって、こういう人は、見返りを期待せずにやってるからね。

でも、それがわからないから、そういう人を見て、心、ギリギリ…。

これが人をやっかみお化けにしちゃうんだよね。
危ない、危ない…
僕たちも、気をつけなきゃね。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,639件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?