見出し画像

今年はもっと勉強するぞ~!

僕は霊感犬ポチ。
あっという間に三が日が過ぎた。
この間、ご主人様は、よく寝、よく食べ、そして、また1つ、自分の夢を進めた。

正月早々の能登半島地震のニュースは、ご主人様にとっては、いつ、同じようなことが自分にも起きるかもしれないからこそ、今、この時に感謝し、後悔しないように生きようと、より強く思うきっかけにもなった。

僕も同じだ。
だからこそ、僕は、今年も、もっと勉強したいと思っている。

僕とご主人様の三が日

例えば、僕は、去年、「不確定性原理」を理解した。
お~! と思われるかもしれない。

簡単に説明すると、不確定性原理とは、ある物質に対する位置と運動量を測定しようとした時、位置を特定しようとすると、運動量が決まらなくなって、運動量を特定しようとすると、位置が決まらなくなる。つまり、そこには避けられない不確定さが残るって話。

な~る。
で、この原理が証明されたことの大きな成果は、それまで、全ての世界は神様によって確定されているという考えが覆されたということだ。

感覚的には、こんな感じ…

これを理解した時、僕は、やっぱり、もっといろいろなことを知りたいと思うようになった。
なぜなら、僕は元僧侶だ。
この世界を理解するために、多くの修業を積んでいた。

だから、今日も、僕はご主人様の隣で、ご主人様の仕事を一緒にしながら、勉強しているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?