見出し画像

初級者はコンサルよりコーチングを受けた方が良い理由

結論:ビジネスで成果出したいなら土台づくりがマスト


・土台ができていないところにノウハウ注ぎ込んでも無理げー
・そもそもコンサルがピンキリすぎてリスクデカすぎ問題
・コンサルがコーチングスキルもあるならベスト

まず大前提として
起業しよう、ビジネスしようって
チャレンジすることは
めちゃくちゃ素晴らしいというか
尊いことだと思うんですよ。

チャレンジする全ての人は
めっちゃ良いと思います。

人間の本能に逆らって、
現状の外に出るわけですからね。

なんならその動機が
自分の理想を実現したいからとかでも
全然良いですよね。

むしろ、
別に最初の段階は
貢献とかより、自分の欲求に忠実な方が良いとすら思います。

もっと経済的にも時間的にも
余裕が欲しいとか、

今の人間関係とか環境とか変えたいとか
色々あると思うんですよ。

当時、
僕も会社員時代に
自分でビジネスしたいと
思い始めた時は、

「このままだったら
自分の理想とは程遠い人生になる」

「このまま生きていって、
死ぬ前に絶対後悔しそう」

「お金も時間ももっと自由になりたい」

っていう動機からでした。

で、
ビジネスしたい人は

最初のうちは
無料で情報収取したり本を読んだりして

「あ、これ一人じゃなかなか難しいな」

と思って、

SNSとか広告で流れてくる

起業塾とか講座とかコンサルが
気になり始めるわけですね。

で、悩んだり迷った挙句、
大金をはたいて
高額サービスに飛び込んでいくわけですが…

ここで、普通に選択をミスして
せっかくの投資がほとんど無駄になるケースが
山ほどあると思います。

そもそもサービスの内容がペラペラすぎて
成果につながりにくいという
提供者側の「質」の問題もあるんですけど、

一方で、初心者は特に
「土台」が抜け落ちている状態のパターンが多いので
これはこれで受けて側にも課題はあるわけです。

土台って何かというと、

新しいことにチャレンジするエネルギーだったり、
そもそもの継続力だったり
やり抜く力だったり
集中力だったり、
内面の摩擦を解消していることだったり(いわゆるマインドブロック)
本気度だったり
課題を直視する力だったり

本来、何か目標を達成したり
結果を出すために
必要な力のことです。

残念ながら、
ビジネスでちゃんと結果を出し続けようと思うなら
このあたりが欠けてたら
普通に無理な話なんですよね。

それでも業界では

「だれでも」
「簡単に」
「すぐに」

大きな結果が出せるというキャンペーンが
そこらじゅうでなされているので、

意外に賢くない人間である僕たちは
すぐに反応してしまうわけですがw

言ってしまえば、
シンプルに甘い言葉に
振り回されすぎてるわけです。

そういう土台がない状態で
ビジネスのやり方を学んだところで

・そもそも考える力がないから応用できない
・そもそも本気で現状を変えようとしてないから実践できない
・失敗や周りの目線がこわくてなかなか行動できない
・何かと言い訳を生み出して何もやろうとしない
・実践してもちょっとうまくいかなかったら止まる
・本当にやりたいことすらわからない
・かといってお金稼ぎだけにフォーカスもできない

みたいな状態に陥ってしまうわけですね。

出来る人は、
無料の情報と本を読んで
サクサク出来ちゃうのも現実です。

安心してほしいのは、これは僕たちのせいではないということ。

そもそも土台作りを学べる場所もないし
ほとんどのコンサルやサービス提供者は
都合の良いことしか話さないわけなので

土台の重要性を認識しないまま、
刺激される過剰な期待に振り回されてしまっても
ある意味仕方がないわけです。

僕も、結果がちゃんと出せるようになったのは
「土台」がしっかり整ってからでした。

詳しくはこちらの記事に書いてます。

で、仮に多少土台があったとしても、
次に問題として出てくるのは
コンサルのレベルがピンキリすぎる問題です。

シンプルに結論からいくと、

・そもそもマーケティング的な実力もよわい
・大した実績もない
・人に教える能力が乏しい

みたいな人たちが、
堂々と過剰な表現で、高額でコンサルを売ってるわけなので、

たとえ高額のコンサルを受けようが
結果が出ないというのも、
ある意味あたりまえっちゃあたりまえなのです。

そして、コンサルの人に
コーチングスキルとか前提を見る視点がなかったら

どう考えたって成果には繋がりにくいんですよね。

一番わかりやすいのは、

自分がうまくいったパターンしか伝えられないコンサル問題です。

そもそも人の特性は
それぞれで全く異なりますし、

その上さらに、
積んできてる経験も違うわけです。

そのあたりを考慮した上で教えられる人ならいいのですが、

・自分はこれでうまくいった
・なんで言った通りにやらないのか
・行動しない方が悪い

みたいなロジックを展開されたところで、

「いやいや前提が違うんだからそんな視野の狭いアプローチじゃむりっすw」

というところもあります。

まあ事前にしっかり前提すり合わせた上で、
中級者にそういうスタイルでやるのは別に良いと思うんですよ。

でも、

「だれでもできる!!」とか言いながら
初心者にその形で提供しちゃったら

そんなの結果が出る可能性は低いに決まってるじゃないですか…。

ということで、
初心者の段階の時は、

まずコーチングを通して、
それもちゃんと質の高いコーチングを通して
自分と向き合い、土台作りをしっかりやった上で、

そして、
質の低いコンサルを見抜く力も手に入れて、

実践的な知識を身につけて実践していくことで
着実に結果につなげていくことができるという展開の話でした。

僕自身はたまたま、
最初に入った起業塾でマインドセット部分の土台を固められたり、
その後コーチングを受けて自分に必要なものを少しずつ知り、
ガッツリコーチングを学んで土台作りを進めることができたんですけど、

逆にその前の時点や、
土台が固まるまでの間は、

情報ばかり集めて、
有料の商材も色々買って、
結局何も活用できずに停滞&低迷しつづけるという状態になっていました

誰でも簡単にうまく行くという
ファンタジーが魅せられがちな世界ですが、
普通に自分の課題と向き合いながら
「土台」をしっかり作れてる人が
長く成功するのが真実なので、

有効なアプローチで
自分を成長させるのが一番ですね、というのが
これまでの経験で至っている結論です。

土台作りや課題を直視するプロセスに欠落があると、
一時的に数百万とか数千万とか売上を作れたとしても、
必ずどこかで壁にぶち当たりますからね…。

【ご案内】

自己変革プログラムを通して、
クライアントさんがこのような変化や
成果を出されています。

・10年後の理想が2ヶ月で実現(コンサルとして活躍)
・コーチング起業で月収100万円〜150万円を突破(複数)
・ビジネス経験0のママさんが4ヶ月で企画案内獲得、独立
・売上が倍増する機会を手に入れたアーティスト
・月商を5倍(100→500万円)に伸ばしたカウンセラー
・家族との関係が大幅に良くなった経営者
・マインドブロックの解放で幸福度が変わる経営者多数
・新規集客数と商品単価が大幅に上昇したカウンセラー

Etc...

偉大な先輩方から学んできた内容や
これまで2,000万円以上かけて学んできた内容、
豊かに成果を出し続ける方法を
こちらのLINEでちょくちょく発信しています。

より加速していきたい、現状打破したい、
豊かに結果を出していきたい方は、
ぜひ登録しておいてください。

有益な情報をできるだけ提供していきます。

(例)
*必ず飛躍に繋がるためのプロセス
*マインドブロックを根本から変える方法
*月商100万円越えまでにやったこと全部紹介
*モチベーションが爆上がりするドーパミン管理法
*人間関係が大幅に変わる「在り方」の磨き方

ビジネスが即加速するLINEの無料相談/戦略構築体験会も実施しています。


興味があれば、こちらからどうぞ▼

▼LINE登録する!
(LINE相談 or 無料の戦略構築体験会に参加する!(LINE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?