見出し画像

【月収400万突破した】本当のマインドブロック解放


僕が中学生の頃、
自営業だった父親の会社が倒産しました。

小さい頃は、
よく外食をしたり
おでかけをしたりしていて、

何も心配することなく
日々の楽しいことに
無邪気に集中していればよかったので
幸せだったな・・と思います。

今思い返すと、
小学校後半くらいから
少しずつ怪しい雲行きもあったかな?と
思うのですが、

中学2年の時、
夜逃げのような形で
当時住んでいたマンションから
近くの別のマンションに引っ越すことになりました。
(資産を手放す必要があった)

そこから、
「お金がない」

ということを
体験し始めるのですが、

例えば

・電気代を払えていないので急に電気が使えなくなる
・ガス代が払えていないので真冬にお湯がでなくなる

という体験や、
債権回収の電話が家にかかってきたり・・

当時は、
ものすごく不安と恐怖を
感じました。

お金がないって、大変だな…と。

そこから僕の父は
タクシー運転手として
夜通し働いたりして
生活費を稼いでくれていました。

高校に入ってからは

電車の定期代や
携帯電話などの
費用を賄うために、

すぐにバイトを始めました。

部活にも参加していたので、
土曜日の午後+日曜日にバイトという形。

それでも、
月に数万円にはなるので、
大きい収入源です。

一方、進学校だったので、
基本的に僕以外は
誰もバイトとかしてなかったんですよね。
(というか、バイト禁止だった)

そういうのも、
漠然と恥ずかしさのような不満のようなものも
感じていたのですが、

当時は
そんなことを言っていても
仕方がないので、

そんな中、
大学受験に向けて
みんな塾に通い始めるのですが、

僕は塾代ができる限りかからないように、
参加する講座などを選んでいました。

高校生の時には
母がくも膜下出血で倒れてしまい、

もう余計に
自分がなんとかするしかない、
という想いが強く、

当時の僕は、
受験で良い大学に合格し、
良い会社に入り、
たくさんお金を稼ぐ!

という、
何もわからないまま
漠然とした
The 決められた一般的な成功?ルートを
歩もうとしていたのでした。

そんな経験を積んでいたので、
できるだけお金を稼げるようになりたい

と思っていたのですが、

大学に入ったら入ったで
そんなに努力するわけでもなく

一般的な大学生活を送るようになりました。

今思えば、
この時もっと真剣に
「明確なゴール設定」をして
チャレンジを重ねていれば

より多く失敗し、
より多く成功体験を積み、
より早く自分の理想の状態を
手に入れていたかもしれませんが、

人はすぐに現状維持の習性が強烈に働くんだな…と。

実際、
僕は受験の途中でガス欠しました。

「自分がなんとかしなければいけない」

という強い想いの中で、
「焦り」がすごく募っていました。

くも膜下出血で倒れた母は
1ヶ月ほど集中治療室に入ったのち、
記憶障害になっていました。

その後、徐々に状態は良くなり、
仕事ができるまでに回復したのですが、
パーフェクトではなかったわけです。

「いつどうなるかわからない」

みたいな漠然とした焦りがあった中、

元々小学生の時に発動した
強迫性障害が加速し
(脳内でネガティブな思考が勝手に展開する)

勉強にほとんど集中できない状態になったので、
実質、勉強に充てられる時間も少なくなり、
途中で「あきらめる」という選択をとりました。

私立大学に行く余裕はない
浪人をすれば稼げるまでに時間がかかる

じゃあ、確実に受かる大学に行こう..と。

その反動みたいな形で、
大学に入ってからは、
ゆったり過ごすようになりました。

そうした大学生活を経て
社会のことも深く理解しないまま
とりあえず内定が出た商社に就職。

そこで、
まだまだ昔のしきたりなどが残る
縦社会の環境を経験して、

社会人になっても、
全然お金に余裕が出るわけでもないし、
時間も自由じゃないし、

全然幸せじゃなくない・・・?

と、気付かされるわけです。

もちろん、
人生の中では
一番お金を手にする経験にはなったのですが、

「会社員」という働き方では、
例えば大台の年収1000万円レベルになるには
まだまだ時間がかかったり、

そもそも、
人生の大部分を仕事に時間を使わないといけない・・・

これを続けていく人生、なんの意味があるの??
と、かなり強烈に違和感を感じていました。

今思えば、
当時から「本当の理想」に
心の本音は忠実に反応してたな..と思います。

で、早速副業に
取り組み始めます。

本屋に行ったら
色々な副業本があるわけですが、

僕がまず手にしたのは
「ブログアフィリエイト」
でした。

ブログで月収20万円!
みたいな本だったと思います。

・ノーリスクで
・会社にもバレずに
・お金を稼げる!

と思って、

期待を胸に
一歩を踏み出したのですが…

実際は、
自分でお金を稼ぐという
そのチャレンジ自体が、

現状の外すぎて、
最初の記事を書くまでに
(その準備も含めて)
かなり時間を使いました。

無事に初めて記事を書いたあとに
待っていたのは、

「そもそも読まれない」

という壁です。(笑)

そんなこんなで
頑張って20記事くらいは書いたのですが、

その時、初めて収益が生まれました!!

53円、です!!

少しだけ感動したと同時に、

「これだけやって53円・・・
理想の状態には程遠いな。」

そう思い、

そっとブログアフィリエイトは諦めました。

その後、
起業塾やマーケティング講座に入って、

そこまでの知識や経験によって

100万円近くの売り上げを
作ることができるようになったんですよね。

ただ、

「それ以上進もうとしない」

自分がいました。

そこまでは、

マインドセットや
マーケティングスキルを身につけて
高額の自己投資をして追い込んだりしながら

全然行動できなかった自分を
なんとか晋形にして
行動と実践を重ねて

「売り上げを作る」

ということを実現はできたのですが、

そこでまた
「行動を止める自分」
が出てきて、

これは自分の内面と向き合うタイミングだな
と思い、

元々興味のあった
コーチングをガッツリ学ぶことにしました。

そこで、

マインドブロックを
根本から手放す方法に出会います。

前置きが長くなったのですが、
ここからが本題です。

これまでの人生の経験から、

「自分が稼がないといけない」
「早く稼いで両親に楽をさせたい」

という思考が
かなり強烈に働いていました。

一方で、
ビジネスをやることに関しては

ものすごく一歩が重たい、
なかなか行動できないという実態が

あったんですよね。

「稼げるならさっさと稼ぎたい!』

と思っているのに、

いざチャレンジしようとすると、

すぐに守りに入ろうとするような自分…

もちろん、

失敗したくないとか
副業がバレたらダメだとか

そういう思考もあったんですけど、

もっと奥深くに
何かがあるのでは、と
感じていました。

そして、

自分のマインドブロックを
見ていく中で

僕が持っていた価値観として

「お金を稼ごうとしてはいけない」

というものが出てきました。

言い換えると、

「お金を稼ごうとする自分はダメ」

という価値観です。

頑張ってお金を稼ごうとしているのに、

「お金を稼いではいけない」

と思っている、
という構造が明確になりました。

いったい、どうしてそんな価値観を
持つようになったのか。

結果から言うと、

両親との関係性の中で
「そうあるべき」という
神話を持ってしまったからでした。

僕の両親は

いわゆる「良い人」というタイプです。

実際、

「欲深いのはよくない」
「思いやりが大事」
「自分のことは後回し」

というタイプで、

「お金にガメついことはよくない」

ということも言っていました。

子供の時から
そう言った姿勢を見ていたり
言葉を聞いているので、

僕の中でも、

「ガツガツお金を稼ぐことは良くないんだな」
「結果的にうまくいかないんだな」

という思考パターンが
出来上がったいたのですが…

ただ単純に

何度も聞いていたから
そうなったのか?

と言うと、

ちゃんと構造的なカラクリがあります。

要は、

お金を稼ごうとする自分だと

「愛されない」

と潜在的に思っていたんですよね。

今回の最重要ポイントになるのが、

「愛」です。

何が大事かと言うと、

これが人間の根本欲求であり根源であるということ。

僕の場合、

「お金を稼ごうとする自分は、愛されない」

と思い込んでいたんですよね。

実際の記憶を遡ると、

僕の母は
すごく子供を一番に大切に考えている
優しい親でした。

一方で、
自分の価値観と違う思考や選択に関しては

やんわりと、あるいは明確に
否定したりします。

で・・

とても優しい母だったので、

「愛されている」という感覚を
強く持っている分、

逆に、
否定されているときの
認められていない、受け入れられていない
という感覚が、

ものすごく嫌でした。
(だったんだな、と振り返って理解できました)

母親の意向と
違う思考や行動をすることで

「受け入れられていないな」

ということが、
ものすごく伝わってくるわけです。

つまり、

「そう言う自分だと、愛されないんだな」

という解釈を持ちます。

「嫌だな」という強い感情と
「〇〇じゃないといけない」という解釈が
強烈に結びついて、

自分のマインドブロックとして
深く刻み込まれたんですね。

今回のケースで言うと、

お金を稼ごうとする人間
お金にガメついような人間だと

愛されないんだな、

と思い込んでしまったパターンです。

この、

「人間の根源が愛」

という部分が、
ものすごく重要でした。

全てのものごとが、
ここに起因していて、

全ての望みが、
ここに帰結すると言えるからです。

僕の場合は・・・

「自分が稼がないといけない!」

と思っているのに、

心の奥底では

「お金を稼ごうとしてはいけない」
(→愛されないから)

という価値観(マインドブロック)を持っていたことで

全力でブレーキを踏みながら
行動を重ねていたわけです。

実際、
副業にチャレンジしている時も、

すごく行動が遅いタイプだったんですよね。

月に数万円〜とか稼げるようになるレベルなら
まだよかったのかもしれませんが、

100万円を超えてくるレベルになると
半強制的にブレーキがさらにかかった感じでした。

お金に関しては
社会構造的な洗脳も含めて
色々かけることはあるのですが、

今回はあえて
マインドブロックという視点に
フォーカスを置いています。

まとめると、

・人間の根源は愛
・具体的には「愛されたい」が強烈で、「愛したい」という欲求もある
・なので、「〇〇じゃないと愛されない」という価値観が強烈に人生に影響を与える

ということです。

本当に人生に強烈な影響を与えてるんですよね。

優先順位が、変わってしまうんですよ。

頭では
稼ぐぞ!行動するぞ!

と思っていたとしても、

無意識レベルで、
「愛されたい」という欲求が
一番強烈に優先されるので、

愛されない選択や行動なんて
取れなくなってしまうわけです。

深いレベルで見たら、

全ての自分の思考や行動が、
この構造によって作り上げられていると言っても
過言ではありません。

こうして、

誰とどのような関係の中で
どんな感情を感じて
どんな解釈をしたのか

という構造自体を
明確に言語化して認識し、

特定のプロセスを実施することで、

僕のマインドブロックは
根本から手放せることができました。

そこから、
100万円を超えようとしない自分が変化し、
どんどん、売り上げを作ることが
できるように変化していきました。

※実際、僕の場合は
お金にそこまで興味を持てないという
別の側面もありました。

僕のクライアントさんで
非常に多いパターンは

「結果を出さないといけない」

つまり

「結果が出ない自分はダメ」

という価値観を持っているケースです。

これ、ほんとに多くて…

特に僕のクライアントさんは
ビジネスをやっている人や
ビジネスをやろうとしている人が
多いんですけど、

本当に、多いです。

社会構造上、
みんなが持ちやすい
パターンでもあるのですが…

例えば、
僕がマインドブロックの構造を
説明するときに

よく例に出してるんですけど、

小学校の時に
算数のテストの点数が90点だった時、

家に帰って親に報告をしたら、

「100点じゃないんだね」
「どうして100点じゃないのよ」
「ふーん」

みたいなリアクションをされた時に。

小さなこどもの気持ちとしては
本当は褒めてほしかったのに、

そんなふうに言われてしまうことで

いやだな
かなしい
さみしい
むかつく

という感情と共に、

「結果を出さないといけないんだな」
あるいは
「完璧じゃないといけないんだ」
「周りより優れていないといけないんだ」

つまり、
そうじゃないと
愛されないんだ(認められない、受け入れられないetc…

という解釈をしてしまうパターンです。

いつも結果を求められていたり
褒めてくれない、認めてくれない

という経験を重ねていると、
確実に

「結果を出さないと愛されない」

という価値観を持ってしまいます。

繰り返しですが、

人間の根源が愛であり、

「愛されたい」が根本欲求だからです。

ちなみに、
「そうじゃない」と
言う人がいたとしたら、

「感情や感度を麻痺させてるだけ」
なんですよね。。

この、

「結果を出さないとダメ」
「結果が出ない自分はダメ」

っていう価値観を持っていると、
けっこうキツイんですよ。

何がきついかって、

まず、

結果が出なかったら愛されないと思っているので、

つまり「結果が出ない」と言う現実は経験したくないので、

行動しなくなります。

行動したら、結果が出ない可能性が生まれてくるので、
だったら行動しなければ、いいわけです。

とはいえ、
結果を出さないと愛されないと根本で
思い続けてるので、

ずっと満たされない感覚になってしまいます。

で、
もちろん行動できるケースもあります。

「愛されたい=認められたい」を埋めるために、
結果をどんどん出そうとするパターンです。

このパターンだと、
仮に自分が決めた目標を達成したとしても、

「認められたい」

が埋まるわけじゃないので、

延々と目標達成ゲームを繰り返す
ラットレース状態に陥ってしまうわけです。

この構造、
わかりますかね…。

ちなみに、
マインドブロックの9割が、
両親との関係性から出来上がっています。

それくらい、
「愛されたい」という対象として
大きな大きな存在だからです。

マインドブロックを
根本から手放す時は、

この「愛されない」と思っている解釈を
根本から手放すということを実践するのですが、

それによって
「自分は愛される存在」という感覚を
自分の中に持てるようになるので、

「〇〇じゃないと愛されない」

と思っていたとしても、

その強烈な人間の根源から紐づいた制限を
手放すことができるようになるんですよね。

で、
人間の根源に紐づいた
自分の制限をしっかり手放すので、

正直、変化量が大きいんですよ。

僕のクライアントさんは
ほぼ家族との関係が大きく変わります。

何より自分の内面が変わるから
色々変化が起きます。

で、
このプロセス自体は

自分のマインドブロックを手放せて
現実的な行動も変化するので
成果も生まれていくので

それ自体もすごく大切なのですが、

もっと重要なのは、

「この構造で人生を作り上げている」

という事実を認識できること、だと思っています。

シンプルに言うと、

この自分の制限を解消するプロセスを経ていないと、

延々と、
ないと思っているものを埋めようとする形で

自分の本当の望みではなく、

「愛されない」を埋める嘘ゴールを追い求め続けてしまう状態になるので、

人生の質が全く変わったものになってくるんです。

おそらく、
もし僕が自分の制限となる価値観を
握りしめていたままだったら、

例えばお金を稼ごうとしてはいけないと
潜在意識レベルで思い続けているので

結局、大きく現実を変える動きは取れなかったかと思います。

何より、
自分の中の自己受容レベルや
安心感、自信の感じ方が
ぜんぜん違ったものになっていました。

人間の根源は、
やはり愛です。

スピリチュアルでも
怪しい話でも何でもなく、

日常の生活を振り返ったり
世の中を観察するだけでわかる
明白な事実です。

少しわかりやすく言うと、
世の中の映画やドラマや漫画の
悪役も、

結局は愛を求めているっていうケースが
ほとんどだと思います。

マインドブロックをテーマに
記事を書きました。

情熱がある領域です。

コーチングプロセスの中で
このマインドブロックの解放プロセスを
取り入れています。

パフォーマンスを最大化するためのエネルギー管理
本当に望む人生に向かうゴール設定
究極のBeを構築する在り方作り

などを交えながら、

「自分」が望む人生を
「自分」でクリエイトしていける
そんな力を身につけていける
プログラムを構築しています。

今回、ここまで読み切ってくれた方向けに
特別なご案内があります。

それは、
マインドブロックを特定して
ボトルネックの解消方法がわかる
体験セッションです。

これまで、
たくさんの人たちをセッションして
わかったのは・・

どこまでいっても、

このマインドブロックが根本原因で

行き詰まりを感じていたり
停滞していたり
嘘のゴールを追い続けている人が

本当に多いということでした。

もちろん、
僕も同じような状態だったので、
痛いほどわかります。

これ、どんなフェーズの人でも
結局根本は、全部今回お話したところに
行き着くんですよね。。

一見、
大きな結果を出している人でも、

色々な悩みを抱えています。

人間だから悩みがあるのは当たり前です。

で、その根本原因って、

結局、

全部「愛されたい」という欲求を
直視せずに放置して、

別の何かで埋めようとしていることで
停滞し続けてるんですよね。

僕もまだまだ途上ですが、

これまで2000万円以上を使って

色々な学びをして、
色々な人と話をして、
たくさん観察を重ねた結果、

やはり一番大事なのは、

このような「自分の内面と向き合うこと」でした。

何にとって一番大事か?

と言うと、

「本当で豊かな理想の人生を歩みたいなら」

という点です。

それに付随して、

何か目標を達成したり
成果を生み出したり
理想を実現するという点でも

結局、ものすごく大事な要素でした。

今回お話したプロセスを経ることで、

いわゆる「潜在意識」という
目に見えない領域の抵抗を

全て言語化して、
直視することができるんですよね。

だから、

変わらないわけがないんです。

これまでのクライアントさんの変化も様々で、

・ビジネスで0から月商100万円超えをする人も色々いたり
・家族(両親)との関係が激変して良好になったり
・認められたい欲求から解放されて本当にやりたいことにフォーカスできるようになったり
・自分の根本から自信を感じられるようになったり

と、
成果の出方は変わるし、
人間関係が変わって豊かになるし、
自分自身の「体感」も大きく変わったり

大きな変化が生まれるのは明白です。

何十年も持ち続けていた
「縛り」や「制限」を根本から手放すので
当然の結果です。

ということで、

そろそろ人生のフェーズを変えたい

という方に、

通常33,000円(税込)で実施している
90分の体験セッションを
毎月先着3名限定で「無料」で実施することにしました。

以下の公式LINEから
「体験セッション希望」とメッセージをいただければ、

日程調整のご連絡をさせて頂きます^^

体験セッションを受けてみる(公式LINEへ)

※キャパシティの関係で、募集を終了させて頂く場合があります。
※ご希望の方に、本セッションのご案内もさせて頂きます。


商社勤務後、売上2兆円大手企業で海外営業/マーケティング業務を経て、現在はビジネスコンサルタント&プロコーチ。そのほか、2,000人規模コミュニティ運営、海外の学校へ100万円の寄付活動などを行なっている。クライアントは経営者、個人起業家、会社員など。コーチング、哲学、ヒーリング、マーケティング、ライティング、非言語分野などの学びに2,000万円以上投資し、人の成長や成果を出すための再現性を高め続ける。子育てしながら自由に過ごし、年商3,000万円を突破。
2歳児子育て奮闘中/恐妻家であり愛妻家。大阪出身/東京都在住。大阪市立大学法学部卒業。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?