見出し画像

はじめまして、スパイラル広報室です。

皆さん、はじめまして!
スパイラル(旧パイプドビッツ)広報室です。

普段は社内に向けて情報発信をしている私たちですが、会社のことや私たちのことをより多くの人に知っていただきたいと思い、このたび公式noteを立ち上げました。

初投稿ということで、まずは自己紹介をさせてください!


スパイラル株式会社について

2000年に創業した当社は、メール配信ASPシステムとして「SPIRAL®」を提供していました。その後、20年以上に渡りアップデートをし続け、今ではローコード開発プラットフォームとして、のべ12,000社以上(2022年10月末時点)のお客様の業務課題解決を支援しています。

組織再編と社名変更

長きに渡り、『株式会社パイプドビッツ』として「SPIRAL®」を提供し、2006年に東証マザーズに上場後、2014年に東証一部に指定替え。事業会社の分社化が進み、2015年にホールディングス体制へ移行。気付くとグループ会社が10社ほどになっていました。

これを機に、各グループ会社の広報を担っていた当時の広報部(パイプドHD所属)にて、グループ報を発足し、新入社員や活躍社員、社内イベントの様子などをWebと紙面で社内に発信していました。

そして2023年6月1日、二度目の大きな組織再編を迎えました。
総合的企業価値を高めるため、ローコード開発プラットフォームやITサービスなど、事業ドメインを共有する事業会社を統合し、社名を『スパイラル株式会社』に変更して新たなスタートを切りました!

バラバラだった事業会社が一つの会社となり、心機一転!
広報室には様々なミッションが与えられることとなります。

広報室の体制

当初2名でスタートした広報室は、6月からメンバーが新たに加わり、4名体制になりました。(2023年9月現在)


1.全体を統括する頼れる室長Aさん
2.プレスリリースやメディアアプローチなど社外広報を担当するBさん
3.サイトまわりやnote運営などブランディングを担当するCさん(私)
4.ビジョン・ミッション・バリュー浸透活動や社内イベント企画・運営など社内ブランディングを担当するDさん


いずれもメイン担当であり、メンバー同士で協力しながら仕事を進めています。

noteで発信していくこと

6月から新体制となり、新たなビジョン・ミッション・バリューを掲げた私たち。そして社名もサービス名称と同じ『スパイラル』に一新。

IT業界においては創業24年目の老舗企業グループではありますが、気持ちとしてはまたゼロからのスタートです。

このような組織再編において、広報室に与えられた様々なミッションについて、普段私たちが何を考え、どのように取り組んでいるのかをありのまま皆さんにお伝えし、当社を知ってもらう一つのきっかけになればいいなと思っています。

そして当社のタグラインである、

デジタルで未来最適をリードする!

を実現するために、広報室として何ができるのか?
皆さんのお知恵も拝借しながら、一緒に考えていければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?