見出し画像

採用サイトリニューアルの裏側

こんにちは!
スパイラル広報室です。

2023年9月28日、
当社の採用サイトが新しく生まれ変わりました!

洗練されたかっこいいデザインになり、とても気に入っています。

今回はそんな採用サイトリニューアルの裏側について語っていこうと思います。


着手したのは1年半前

初めにこのプロジェクトの話が上がったのは2022年3月。
当時の上司に採用広報をしてみないかとお話をいただきました。

この頃はまだグループ会社が統合する前で、私はパイプドHDに所属。
グループ会社の広報をしていました。

株主やユーザー向けに日々発信を続けてきた広報でしたが、学生や求職者をターゲットとする採用広報は前々から興味があり、二つ返事でOK。

採用チームから改めて、実情や課題を聞きました。

既存サイトの課題山積み

リニューアル前の採用サイトでは、採用サイト経由での応募数がいまひとつで、サイトをうまく活用できていない悩みがありました。

当初は既存の採用サイトを改修する話で進んでいましたが、よくよく調べていくうちに、

・当時使用していたWordPressの仕様による文字数制限で、社員のインタビュー記事を全文載せられない

・競合のようなコンテンツを用意するためには、ヘッダーなどサイトの構造を変える必要があり、現状動いている既存採用サイトを改修することは極めて危険

ということが浮き彫りになってきました。

代表の佐谷とも話し合い、既存の採用サイトの改修はクリティカルな応急処置に留め、求職者本人やそのご家族に「どんな存在意義を持つ会社なのか」が伝わる採用サイトを0から新たに構築することとなりました。

ラフ案作成のためにやったこと

1.ベンチマーク調査

おそらく100社以上の採用サイトをひたすら見ました。当時はまだ組織再編前だったので、同じくグループ採用をしている会社を探しては、良さそうなコンテンツをラフ案に起こしていました。

2.採用まわりのイベントに参加

募集職種や求職者の理解を深めるため、

・WEB会社説明会
・新卒課外研修
・中途向けオンライン研修
・開発者向け社内イベント
・調査営業インターンシップ
・開発インターンシップ

など、当社の採用チームが企画するイベントに積極的に参加しました。

どんな学生が当グループに興味があるのか、採用チームが普段どんな仕事をしているのかを理解でき、私自身とても刺激を受けました。

3.新入社員にヒアリング

当グループで働く魅力を探るため、2022年に入社した新卒と中途社員(計16名)に直接ヒアリングしました。

・既存採用サイトの印象
・入社した決め手
・採用サイトでどんな情報を知りたいか

地方出身者の悩みや女性特有の視点など、タメになるお話が沢山聞けたので、最近入社された方にヒアリングするのはおすすめです。

4.募集企業の人事担当とディスカッション

当時はグループ採用だったため、同グループの募集企業が複数社いました。各募集企業の人事担当者と複数回に渡り、訴求ポイントやページの導線についてディスカッションし、ラフ案を徐々に完成させていきました。

反省点として、人事担当者だけでなく、最終面接担当の方にも早めにヒアリングし、求める求職者の擦り合わせをすべきだったと後から思いました。

まさかの一時中断に

こうして、2022年10月の公開を目指して動いていた採用サイトプロジェクトも、秋になると突然終わりを迎えます。

この頃、水面下では組織再編に向けて動き出していたため、そのことを公言できずにプロジェクトを一時中断したい役員と、何も知らずにプロジェクトを進めたいメンバー(特に私)とで衝突が起きました。笑

新採用サイトのラフ案は、グループ採用の視点でほぼ完成しており、あとはサイト制作をするだけの段階まで来ていました。

しかし、組織再編して一つの会社になるということは、構成も練り直す必要があるということ・・・

「サイトの公開を延期してほしい」とはぐらかすしかない役員も辛かったと思います。

採用活動をすることには変わりはないため、引き続き採用イベントに参加したり、新卒ビジョン会議に出席したりして、各社のニーズを拾い集めながら、ラフ案をアップデートする日々を送りました。

先行きが不透明になったこの頃が、一番苦い思い出です。
(組織再編あるあるかもしれないですね)

特にこだわったコンテンツ

1.1年以上かけてわかってきた「未来最適」の意味

新卒・中途の入社式や研修の卒業式を通じて、代表である佐谷のメッセージを耳にする中で、

「未来最適」こそ当社最大の差別化ポイントであり、この意味をしっかりと噛み砕いてメッセージを届けなければ意味がない

と考えるようになりました。

改めて佐谷に「未来最適」の意味について教えていただきました。

コロナ禍を機に、「IT活用をしたい」という抽象度の高い相談を企業から沢山受けるようになった。でもお客様は紙からデジタルへの発想しかなく、これだとお客様の未来を創ることにはならない。未来を見据えた一歩先の提案(=未来最適)をしないといけない。

つまり、お客様あるいは自分たちの「今」にとって良いことを追い求めても、必ずしも「未来」にとって良いこととは限らないということ。

なるべく誰が読んでもわかるように作文し、制作会社の協力も得ながら、当社のビジョンとローコード開発プラットフォーム「SPIRAL®︎」の説明を上手くまとめたページが完成しました。

2.IT未経験者歓迎の本当の理由

当社では「中途IT育成採用」と銘打ち、IT未経験者を積極的に採用しています。それは単に研修制度が充実していて、IT人材不足を補いたいからではありません。

当社の主力サービス「SPIRAL®︎」はITとしての手段の一つにすぎず、業界が持つ課題に対して「SPIRAL®︎を使ったソリューション」を提供しています。

お客様が満足のいく提案(=未来最適)をするには、その業界の課題を知ることが最も重要であるため、他業界出身者を積極的に採用しているのです。

未経験の業界に飛び込むことはとても勇気のいることなので、前職の経験があることに誇りを持ってもらいたい、、!という想いを込めて完成したページがこちらです。

現に活躍している中途入社の中には、元美容師や元セラピラストもいます^^

再開、そして完成へ!

組織再編が発表され、2023年6月1日の新会社設立に向けてバタバタと動き始める中、採用サイトまわりも再開。無事に外注先の制作会社が決まりました。

採用ブランディングに長けた制作会社だったので、こちらが伝えたいことは変えずに素敵なサイトにしてくださいました。

私が逆立ちしても思いつかないようなキーメッセージやタイトルを沢山考えてくださり、お願いして本当によかったです。

そしてなんと言っても写真のクオリティの高さ!

実はサイトに掲載している人物写真は、すべて当社の社員とインターン生を撮影いただいています。すごくないですか?

撮影は8月中、2日間に渡り行ったのですが、約40名の方にご協力いただきました。

プロのカメラマンによる撮影は、それはそれは勉強の連続で貴重な体験でした。

これまではライトを当てていかに明るくするかが重要だと思い込んでいたのですが、実際の撮影では電気を消し、自然光で撮影することがほとんど。

また、社員の特徴を瞬時に捉え、その人に合うロケーションを選定していく様には目を見張るばかりでした。

太陽が出るのを待ったり、通行人や車がいなくなるのを待ったり、物を動かしたり、小物を借りに走ったりと、ほぼ休まず動き回ったので、今のうちに疲れにくい靴を買うことをおすすめします!笑(私は最近スケッチャーズを購入しました)

心配していた雨も降ることなく、無事に撮影が終わった時はほっとしました。猛暑の中、撮影にご協力いただいた社員の皆様には心から感謝しています!

以上、採用サイトリニューアルの裏側について語ってきました。

採用ミスマッチを防ぐためには、求める条件やスキルだけでなく、「どんな存在意義を持つ会社なのか」を伝えることが一番重要ではないかと思います。

スパイラルでは、IT未経験採用を積極的に行っています。
少しでも当社にご興味をお持ちの方は、ぜひ会社説明会やカジュアル面談を予約してみてください。(当社採用サイト右上のENTRYからアクセスできます)

採用サイトでは伝えきれない社内の様子は、今後も公式noteで発信していきますので、引き続き覗いていただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?