見出し画像

#03 壁を全部無くしてフリーアドレス制を導入しました

こんにちは!
スパイラル広報室です。

ついに当社もフリーアドレス制を導入しました!

それに伴い、オフィスレイアウトを大改造したので、
今回はそのお話をしていきたいと思います。


1.なぜフリーアドレス制にしたのか?

席を固定しないことでオフィスの空間を効率的に利用でき、オフィス内の新たなコミュニケーションが生まれることにも期待して導入しました。

~ 期待できる効果 ~
• 業務の効率化
• 省スペース化によるスペースコスト削減、会議室整備
• 部署や部門間を超えた社内コミュニケーションが活性化
• プロジェクト毎のチームの編成がしやすい
• 紙資料の電子化によるコスト削減
• 私物をデスク周りに置けないためオフィスが整理整頓される

そして、フリーアドレス制の導入のために、壁を全部取っ払うレイアウト工事(※)を行いました!

(※)当社は2階・3階・10階にフロアが分かれており、今回は3階のフロアを大改造しました。

2.レイアウト工事の様子

2-1.工事前

ここで、レイアウト工事前の社内の様子をご覧いただきましょう。

長い廊下があり、壁で仕切られた部屋が多数あります。

廊下から見た執務室です。
心の叫びが伝わるホワイトボード(笑)

こちらは会議室。
沢山のパーテーションで仕切られていました。

3階フロアには完全個室の会議室が一つしかなく、ご不便をおかけしていました。

2-2.工事中

壁が撤去され新しいカーペットが敷かれた様子。
工事前と比べても部屋が明るくなった気がします!
写真の奥には新しく設置された個室の会議室が並んでいます(^^♪

2-3.会議室名を公募

せっかく会議室が7つに増えるので、工事の合間に会議室名を社内公募しました!
まずはテーマを募集し、広報室にて決定。

~ 社員から寄せられたテーマ ~
・世界の言葉で「未来!」
・宇宙船や衛星の名前
・炭酸飲料の種類
・国名、都市名
・花や果物の名前
・HTTPステータスコード

などなど、多種多様なアイデアが集まり、テーマは「COLOR」にしました!

そして色の名前を募集し、全社投票でこちらに決定!!

よ~く見ると、頭文字がアルファベットになっています。
新人社員や会議室の名称を覚えていない人でも、 頭文字から場所がすぐに想像できるよう配慮されているんです。

また、当社は2階・3階・10階にフロアが分かれているため、色の名前に加えて階数も表記することで、どこのフロアのどの辺かが無意識に分かるようにしました。(ちなみにプレートは私がデザインしました~)

各会議室には、色の名前と同じ色の時計を設置しています。

2-4.ついに完成!

約1か月の工事期間を経て、ついに新オフィスが完成しました!
(プロによる撮影のため、写真のテイストが変わります😅w)

壁が無くなり開放感が!

手前はコミュニケーションエリアです。
椅子選びにもこだわりました。

パーテーションで区切られた集中席もあります。
窓側はカウンターテーブルでお洒落に。

くつろげるソファー席もあります。
あまり使われていませんが(笑)

工事前と比較してもかなり変わった様子が伝わったかと思います。

3.フリーアドレス制を導入した感想

※あくまで個人の感想です。

座る席が変われば見える景色も変わるので、毎日新鮮な気持ちです🍀

今までは引き出しのない机で仕事をするのが考えられなかったですが、必要なものはパーソナルロッカーにすぐに取りに行けるので、不便さはそこまで感じていません。

一方、壁が全部無くなってコミュニケーションが活性化するかと思いきや、わりと静まり返っていることも多く、黙々と作業をする人が多い会社だということを認識しました(笑)

これについては、本来の目的の一つである、「新たなコラボレーション」が生まれないのでは?と少し危惧しているため、オープンスペースでの社内イベントや懇親会を増やすなどして社内交流の場を作ることが広報室としての役割であると思っています。

4.満足度アンケートの結果・・・

オフィスレイアウト変更から約2か月後、3階フロアで業務をする社員に満足度アンケートを実施したところ、以下の意見や感想が寄せられました。

これは全て共感ですね。
良い面もあれば悪い面もあります。。

デメリットとしていただいた意見については、何かしらの施策を打ちたいと考えています。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後、フリーアドレスを検討されている方の参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?