見出し画像

京都、小川珈琲本店。

ども、「モーニングセットっておやすくておいしくて、最高じゃない!?」と思う spinozamotors です。

ここのところカフェモーニングの楽しさに味をしめ、今回は 小川珈琲 さんの本店におじゃましました。


小川珈琲


小川珈琲は1952年創業の珈琲豆卸。いろんなカフェで小川珈琲「OC」の豆が使われていますので、気づいていないけど口にしているんでしょう。

そんな「小川珈琲」さんの直営店舗、そして「本店」!



で、今回のお目当ては、モーニングセット!
モーニングは11時までいただけますので、がんばって早起きしなくてもいいのがありがたい!


店内の雰囲気


2階席、広々とした空間に余裕の座席配置。自然光でも明るい店内、高い天井、グランドピアノもあります。

優雅ですね。


2階から1階を望む。

最近できた「堺町錦店」みたいなオシャンティさはありませんが、優雅でくつろげるお店です。そして、なによりお店の人がみんなプロっぽい!
(きっとみなさんトレーニングを受けた社員さんなんでしょう。)


珈琲とお料理


モーニングのホットは「オーガニックハウスブレンド」(単品なら550円)。
すっきりした味わいです。他では味わったことのないお味。コーヒーってほんと個性があるんですね。


でわたしは「全粒粉 食パンのサンドイッチモーニング(950円)」をチョイスしました。

さわやかなドレッシングがかかったサラダだけでも幸せを感じます!
全粒粉のサンドイッチは、ボリュームもあって満足な一品!
(食べ方を工夫しないと手がべちょべちょになりますが…)

そして、うちのお嬢さまがチョイスしたのは、「京都産小麦の山食パントーストウィンナーモーニング(780円)」。

トーストは、ごくシンプルなんだけど、おいしい!
なんでこんなに美味しいんだろう?
パン自体? それとも焼き方?

ちなみにパンは、小川珈琲堺町錦店で焼いているとのこと。

変に「高級」感を狙うわけでもなく、かといって変にケチったりせず、おいしさにこだわって、相応のコストをかけ、ていねいに作っているから美味しいのでしょうね。

「シンプルなのがおいしいのって、ほんと幸せ!」


おわりに


落ち着きのある優雅なお店で美味しいモーニングセットをいただく。なんて贅沢な時間!

今回おじゃました 小川珈琲本店 は京都の 西京極 にあります。繁華街でも観光地でもなく、交通の便はよろしくない場所にありますが、リピーターや地元の方々でいつも賑わっています。

珈琲で未来を灯す。
それが、私たちの仕事です。

小川珈琲HP


浮ついたところがない。目先の収益にとらわれない気品。
派手さはないけど、美味しい珈琲とお料理、落ち着いた店内、プロの接客。これぞ、

ザ 喫茶店!







この記事が参加している募集

散歩日記