見出し画像

生後7ヶ月と2週間のちょび丸

ちょび丸は順調に発育していますが夜の睡眠だけは依然として朝まで静かにぐっすりとはいかず、一緒に寝る私か妻(朝・夜シフト制)は睡眠が足りない日々を送っています。ああ、6時間、いや5時間でいいから連続して寝たい。親が隣にいなければ諦めて寝続ける説もあるので、別部屋で寝ることを検討中。

さて今回は、前回から2週間後までのちょび丸を記録します。

ちょび丸の変化

・体重7300グラム

・なんでも指でゴニョゴニョこすってテクスチャーを確認するブーム。荒川近くで拾った猫じゃらしの感触が気に入ってずっと握りしめていた。やっぱり、人工的なものはテクスチャーが単調なのかもなと思ったりした。

・猫じゃらしを食べてしまいそうだったので取り上げたら体をめちゃくちゃ反らして泣き、不満を表明していた。このように、何かお気に入りのものを持ちたいという意思がハッキリしてきた。

・よく唇をブブブっと鳴らして遊んでいる。

・ムーミンの指人形を一撃で掴めるようになってきた。一番のお気に入りはミムラ。ムーミンとかニョロニョロはただ白いだけでつまらない様子。妻は、まともな趣味だと言っている。握力も強くなってきたので大きめのモランも掴める。

・抱っこからベビーカーに下ろそうとすると体をピーンと伸ばして抵抗するが、ひとたびベルトを締めるとすぐ観念して大人しくするようになった。でも抵抗はなくならない。

親の変化

・妻がリングフィットアドベンチャーを買った。抽選じゃないと手に入らない人気ぶりだったので2種類の抽選に申し込んだら2つ当たってしまった!供給が間に合ってきたらしい・・・

・ちょび丸体操を取り入れ、ちょび丸を持ったままスクワットや、高い高いなどしている。あやしにもなって一石二鳥かと思ったが、何回もやっているとあまり喜ばなくなってきた。どうせ喜ばれないならリングフィットアドベンチャーをやろうかと思う。でも寒い季節になってきたので、すぐ体を温めたい時には効果的だ。

思い出フォト

サンシャインシティのベビーザらスに行った帰り。抱っこはいつもこの体制だが、最近は手足をバタバタさせて推進感を味わうのがブームなちょび丸。

同じくサンシャインシティにて、ハロウィンの化け物と一緒に。ちなみにサンシャインシティへは都電荒川線が便利です。そんなに混まないし景色が楽しい。

王子駅ちかく、北とぴあ2Fの喫茶店にて。1Fからパイプオルガンの生演奏も流れてきて、いい雰囲気でした。ちょび丸が落ち着かないので、食べていないほうはこうやって歩いたりあやしたりしています。

板橋区の星乃珈琲店にて。赤ちゃん連れで入れるカフェは貴重です。

小石川植物園に行こうと思って白山まで来ましたが何と月曜日は休み!仕方なしにウロウロしていたら播磨坂さくら並木に辿り着きました。植物園はまた別日にリベンジします。。

急に土手に行きたくなったので赤羽岩淵から荒川を見て回り、帰りに赤羽駅に立ち寄りました。最近のベビーカーの乗り方はこのようなパトロール・スタイルです。事件は見逃さないぞ!

ではでは。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉