見出し画像

保育園入園のちょび丸

ちょび丸の入園式が無事に終了。親は一人しか行けないので私は家で自転車の子供台を取り付けていました。ちょび丸は話を聞いている間、落ち着きはないものの泣かなかったそうですが、帰りにベビーカーに下ろしたらギャン泣きしたとのこと。緊張が解けたのかな。まぁ、ゆっくり慣れていこう!😉

というわけで今回は保育園入園前、最後の週のちょび丸を記録します。前回の記事はこちらから。

ちょび丸の変化

・ストローで飲み物を飲めるようになった。これは楽!というか進歩!

・段差のあるところを登れるようになった。

・自分でボールを転がして追いかける遊びが流行っている。

・「ちょうだい」というとちょっとだけ手に乗せてくれるがすぐ回収するようになった。まぁ、回収するなとは言ってないもんね。

・昼寝の時間帯が後ろに倒れてきた。

・トーマスを見せていれば大人しくする感じでもなくなってきた。ディーゼルの回を筆頭に、つまらない場面は落ち着きがなくなる。現在の鉄板はお気に入りの「みんなの歌」か、シナぷしゅの中の歌。

・みんなの歌のパプリカは色々なバージョンがあるが、中でも福島の回がお気に入り。その理由は、最初に登場するお姉ちゃんが好きだからではないかという説が有力になってきた。

親の変化

妻は今日は元気がありませんでした。ちょび丸と離れる生活を想像したら、寂しくなったようです。しかし、母親が寂しくしているようではちょび丸も寂しくなってしまうので、大したことない感を出さなければ、と話しました。

今日は保育園の入園式と言っても1人の時間があったわけではなく、明日からの慣らし保育で本番スタートです。5月からの復職のことも気になりますが、準備できることはそれほどないので、今月はちょび丸の新生活が円滑に回るよう全力を尽くします。

思い出フォト

緊急事態宣言明け後、オープン初日の新宿御苑にて。ここは再開しましたが、臨時休業中だった他の施設は休業続行のところが多いようです。

ベビーカーを押しながら歩けるようになったちょび丸。

まつぼっくりの手触りを楽しむちょび丸。

一年前、ちょび丸が生まれて1ヶ月ほどはGCUに入院していて、退院する頃には桜は散っていたので、この桜がちょび丸と見る初めての桜です。お見舞いに行っていた私は病院敷地内の桜を散々見ていましたが、色々心配であまり桜の印象が残っていません。今年は素直に綺麗だと思えました。

横浜アンパンマンこどもミュージアムのちょび丸。ものすごい人出だし、ちょび丸は寝てるし、別にアンパンマン好きでもないので中には入らず、スルーして近くの公園に向かいました。

公園の次に向かった「MARK IS みなとみらい」の無料キッズスペースで遊ぶちょび丸。穴にボールを押し込んで下に落とすと、カタンカタンとスロープを転がっていく玩具に夢中になっています。ほぼこれしかやらずに終了。

さいたま新都心、コクーンシティ内のキドキドボーネルンドにて、ぐるぐる回っているちょび丸。この使い方で合ってるのかな?🤔

最近は段差を登れるようになりました!🎉

遠くて躊躇していたけどついに来たムーミンバレーパーク
以前来た時は雨でしたが、今回は風が強かったです。🌀
風はノーケアだった、次は気をつけよう。

「エンマの劇場」新ショーのタイトルは「自由でしあわせな生活」!
子供向けなんだからもっと分かりやすいテーマにしなさいよと思いましたが、最後のダンスは盛り上がりました。もう完全にミュージカルにしちゃってもいいのではないかな。キャラでいうとスティンキーが意外にも可愛かったほか、スナフキンがイケメンでした(出番が少なくて残念)。

指をくわえてムーミンたちのダンスを見るちょび丸。

ムーミン屋敷をバックにしたちょび丸。

灯台とちょび丸。ここへ来る途中、以前来た時にはオープンしていなかった「おさびし山エリア」の入り口がありましたが、16時半で閉まってしまいました。午後に家を出るんじゃダメですね・・・次回リベンジ!!🔥

灯台を抜けてさらに進むとスナフキンのテントがあります。おさびし山に行っていたらここは発見できなかったかも・・・?と思いたい。

ところ変わって飛鳥山公園のしぶさわくん。よし、一緒に写真を撮ってもらおう、と近づくと・・・

ちょび丸、ギャン泣き。でかい顔が怖かった?😅

桜が綺麗ですね。ふざけた眼鏡がぶち壊しですが。👓️

桜だけではなくビオラなんかもあります。

ここまで、飛鳥山公園でした。

お台場「ヴィーナスフォート」のちょび丸。

天気が良かったので日本科学未来館までお散歩。

ダイバーシティ東京前、ドラえもんタイムスクエアの仕掛け時計。
5時になった時「ムードもりあげ楽団」の演奏が始まり、最後に「ころばし屋」が出てきてバキュンと締めました。なお、ちょび丸は眠り中。😴

デックス東京ビーチの「あそびパーク」にて、アスレチックをよじ登るちょび丸。下りるほうはまだ少し怖いみたい。

ラクーアのムーミンカフェでささやかな入園祝い🎉

今日はラクーアに向かうバスに乗っていたら面白い体験をしました。
もうすぐ小学5年生になるという男の子が、ちょび丸の相手をしてくれたのですが、ちょび丸が全く泣かないのです。

これまで見知らぬ人が絡んできたら必ずといっていいほど泣いていましたので、今日のような長い絡みで泣かなかったのは奇跡的なことです。男の子自身のことも色々しゃべってくれて、知らない人の感じがまるでしません。

なるほど、こういう感じだったら人見知りな子もすぐ打ち解けるのか。
この子がちょび丸のお兄ちゃんだったらいいのにね。
帰り道、妻とそんな話をしました。

なんとなく希望が持てたよ、ありがとう。😉

ではでは。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉