見出し画像

君が代に罪はない。

昨日、こんな記事を発見。

https://tokuho.tokyo-np.co.jp/n/n15b823177bd7

コロナ禍であるのに、君が代を歌わせるとは何事みたいな話です。

そういえば、私以前に君が代についての記事書いたなと思い、引っ張り出す。

https://note.com/spinel103/n/n33eda50f6a03

そもそも君が代に罪はない。
旧日本軍か!とかメディアでは叩かれているが、
この歌は昔から続く、日本の伝承歌であると私は思っている。

メロディがどんなものかは後から付け足されているから今のような感じにはなるのだろうけど。

いやいや、なぜ旧日本軍だとしたのか。
君が代は日本国の和歌で、歴史ある歌。
愛されるためにある歌ではないのか。
それなのに、なぜ軍事に関わるとされ、非難する人がいるのか。

何かと文句ばかりをつける人が増えた気がする。

コロナ禍で張り詰めた雰囲気なのもわかる。
しかし、それで揚げ足ばかり取っていては何も変わらない。

そんなことはさておき、月末マジック真っ最中。
上手くいくことが増えてきた。
そして、なんだか面白くなりそうな8月を迎えることになりそう。

なんだか今からうなぎのぼり…!
全てが順調に進み出すようなそんなワクワク感の中いる。

月末にはいつもそんな奇跡が起こったり真逆のことが起きたり。
最高!(笑)

書きたい内容も溜まっている中、本当に次から次へと色々起きるな(笑)

私はだから思う。
自分を押し殺していた時期を抜けて、
今が自分の本当のスタート時点なのだと。
仕事も恋も趣味も私らしさを見失わないでいるなら、
全てが思い通りに動くと思った。

1つだけ、湿気が多く髪が広がるのをなんとかしたい悩みはあるけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?