見出し画像

がむしゃらに書いた

昨日、今日と執筆したり本読み直したりしていました。

そんなわけでようやく感想裏のアップしましたよ〜!

東北地方編でも随分濃い内容でした。というよりも、自分が知らないそんな世界は日本にすらまだ存在しているということを思い知らされたと言っても過言ではない。「日本は狭い、海外に行かなくては!」と思っていた頃の私もいましたが、実際に海外に行くと、「実は日本のこと何もわかってない」ということを目の当たりにしてきました。それは、海外への渡航回数が多い春馬くんも感じたみたいで、日本製を通じてでも色々学んでいたようですね。

どれだけの人が日本について学ぼうとしたでしょうか。

日本文化が好きだと言っても片割れしか見ていなかった自分が恥ずかしくて仕方ないです。

知らなくていいことはあるかもしれませんね。私は1つもそれが無駄だと感じません。その仕組みをその歴史を知った時に、感じることや思うこと、人それぞれあると思う。それを発信することもまた大事だと思う。

私が日本製を手に取ってみて感じたのは、日本を知った気でいた自分に喝を入れたかったかもしれない。春馬くんの学ぶ姿勢がとても純粋に素敵だと感じた。私もそんな人になろう。すぐにはなれなくても。

だからこそ、こうやって書きたいと思うんだ。誰がみてるかわからないけど、1つでも日本について、春馬くんが見せた姿勢を伝えていくことは私たちが忘れてはいけない大切な日本人の心の1つなのではないだろうか。

実際に47都道府県周りたくもなってしまうよね。知らない土地ってワクワクするもの〜!!日本製をみて実際に足を踏み入れたい場所もあったりしたので、行けたらいいなあ。現地にしか売ってないとか体験できないことも載っていたので。この日本製を読み終えた時、私の中でまた新しい気持ちが生まれると思っている。何回も何回も読んでしまうよ。

三浦春馬の昔からのファンとはいえない立場だけど、彼のことは大好き!その気持ちはずっと変わらないと思う。どんなことを知ってもきっと変わらない。他のファンと何も変わらないと思う。

とは言ってもまだ東北地方をnoteで書き終え、インスタは関東、読書は中部を進めている最中。47都道府県って結構あるのね...年内は中部地方完結できたらいいなくらいで、2021年3月には全て書き終えて次のテーマを見つけて書き記せたらと思います。うまくいくかは私次第!!

そういえば、天外者の記事も書きたいからそっちも色々調べていますが、まじで五代友厚の記事を探すのが大変〜!!私的に五代さんってDの意志の人だったと思っている。尚且つ、Dr.STONEの千空のような機転もあるし戦略もある。五代さんに詰まっているものってもしかしたらジャンプの主人公たち全ての集合体なのかもしれないと新たな定説を考えているところ。

天外者を見てから殺陣ってかっこいい!!とか思いまして私も挑戦してみようかなと思っている。

執筆作業で相当集中したので、甘いものが食べたくなり本日プリンを作ってます!あとで丸ごと食べるぞ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?