見出し画像

社会は残酷でも優しさを持ち続けるには

最近、リボーンアニメ主題歌の「88」がお気に入りです。リボーンの歌も良い曲多かったよなぁ。

さて、私のところにもコロナワクチン接種後どうなったかデータが回ってきました。
ちゃっかり流出しとるやんけ(笑)

とある地域で取った2か月分のデータみたいです…
20代の方で亡くなっている人もいましたね…

まぁ、このデータだけではなんとも言えない。
その人がワクチン接種した際、健康だと判断されたとはいえ、実際は疲労困憊の中、ワクチンを接種していた、だと状況は変わってくると思うからだ。

でもさ、20代の方の突然死、精神障害での亡くなり方は気になってしまうよね…
うむ…調べ方にもよるだろうけどさ。

五輪発言も波紋を呼び始めていますが…

まぁそんな分かりきったことを今更感もありますし、最後まで抗う気持ちもなきにしもあらず(私は既に抗っていると思います)

そんな社会だからこそ、こっちも残酷にしてやるからなああ!と思いがちだけど、やっぱり優しさをも持ち合わせていたいと思うよね。
優しさというか武士道精神??
義理人情じゃないけど、日本人ならそこはちゃんとしたい。
良心が欠如したらきっとサイコパスになるって本気で思っている(笑)
だから、今の私の中にある優しさや良心といったものは大事にしておかないと欠けた瞬間に暴徒化すると思うんだ。
それは誰だってそうだと思っている。

まぁ、最近の私はコレコレさんやkimonoちゃんの配信聴きすぎて性格ばかり歪んでいる気がしまーす(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?