リモートワークは週2くらいがちょうどいい私の話
すこし前までほぼ出社していたのだけど、環境が変わって、週2日のリモートワークがOKになった。
メリットを感じると同時に、フルリモート勤務は私には無理かも…?とも思っている。
リモートワークの私的メリット
始業ぎりぎりに起きてもOK
会議が無ければ、10分前に起きて勤怠打刻しても間に合う。笑
着替えなくてもいいし、すっぴんでもいい。
身支度と通勤時間で2時間くらいかかることを思うと、朝の時間が増えた感覚!
自分あて以外の電話をとらなくていい
部署の電話をとらなくていいので、取り次ぎの手間が減る。
はっきり誰あてといってくれれば楽だけど、内容により誰に取り次ごうかと考えるのは結構面倒…。
時間を有効活用できる
平日に宅配便を受け取れたり、空き時間に役所へ行けたりするのも意外と助かる。
休日に在宅しなくていいし、役所は大体土日休みだし。
リモートワークの私的デメリット
だらける(笑)
おやつ食べたりテレビ見たりして、そのまま仕事へ戻れなくなりそうになる。笑
会議が無い日のリモートワークは特にそうなりがち。
自律心が大切。
境目がわからなくなる
だらけるのと似てるけど、息抜きができる分、いつまでも仕事ができてしまう。
終業打刻したのに、ちょっとメールを見てしまったり。
携帯でもある程度の仕事ができてしまうから、出社がマストにならないのは助かる反面、よろしくない面もあるなと思う。
外に出なくなる
流石に3日目になると外に出ようかと思うけど!
丸2日外出しなくてもいけるタイプの人間なので、フルリモート勤務になったら引きこもりが加速する予感。
外に出た瞬間くらくらしちゃうし筋力もなくなるし、人との喋り方も忘れる。笑
光熱費負担
通勤定期代が出ているので、そこで調整ということになってるけど、自宅の電気代やWi-Fiを使ってるのはちょっと気になる。
結論、週2がちょうどいい
あくまで個人的な話だけど…フルリモートになってカフェで仕事できるタイプではなさそう。(仕事の内容にもよるかもだけど)
ずっと家に引きこもってしまうことを考えると、たまには強制的に外に出る仕組みが必要そう。
でも、特にギリギリまで寝ていられるのはかなり美味しいメリット。
ということで、週2ペースのリモートワークがちょうどいいかな~と思っている私です。
ネクストチャレンジ:リモートワークの非日常
先日「カラオケでリモートワークする」ハックを教えてもらった。
歌いたくなったら合間にちょっと歌うらしい。
めちゃくちゃよくない?笑
1,000円くらいでいけそうだし、お腹すいたら食べ物も頼める。
テレワークプランもいいし、会議とかが無ければフリータイムで入るのもいいなあ。
やってみたいことが、また一つ増えた!
この記事が参加している募集
頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!