見出し画像

ライスカレーまでがカレーづくりです



6月6日のごはん

朝ごはん アイスコーヒー
昼ごはん ライスカレー ロピアのウィンナーのせ
晩ごはん 麻婆茄子 茶碗蒸し トマトときゅうりとわかめのサラダ ニラとえのきのスープ ごはん

お昼ごはんは昨日のカレーの残り(鍋に少し)にカレーとキャベツを入れてぐつぐつと混ぜた、カレーを作った時恒例のライスカレー弁当。ここまで作ってこそのカレー作りだなと最近は思っている。カレー学校の校長だったら「ライスカレーまでがカレー作りです」とおれは全校集会で言うに違いないんだ。

そして今日はそこにロピアのウィンナーも添えた。

なんかAmazonみたい

ロピアのウィンナー、「ウィンナー」ではなく「ロピアのウィンナー」と毎回律儀に書いてしまうほど美味しい。そりゃ上を見ればジョンソンヴィルという偉大なるウィンナーがいるけれども、日々たべるウィンナーとして買えるレベルでのロピアのウィンナーは秀逸すぎる。

ロピアは、子どもができてからあまりお惣菜を買わなくなってしまったというのもあるんだけど、あのスーパーでいつか本気をだしてお惣菜を買いまくって食べまくりたいと思っています。やらせてください。やってみせます。

晩御飯は麻婆茄子がメイン。うまいうまいと食べていて、写真撮るの忘れてた。
ナスの甘味と、ひき肉のコクと、ソースの辛味。これが混ざれば何倍でもご飯いけますわ、って感じ。麻婆豆腐よりも麻婆茄子の方がおかずとしての実力は個人的に上だと思ってるので大満足。

あと、茶碗蒸しもあった。茶碗蒸しの好き具合が前よりも格段に上がっていて、スーパーで見かけると買いたくなって仕方がない。今回はコープで安いのが売ってたので買ったのだけど、具沢山で美味しかった。
茶碗蒸しはアツアツもいいけど、これからの時期は冷やして食べるのも個人的に好き。

今日の読書


ソードアートオンラインオルタナティブ ガンゲイルオンライン3(時雨沢恵一)
カフェスイーツvol.224

シリーズ3作目。時雨沢さんはキノの旅こらして短編の方が得意なのかと思いきや全然そんなことはなくてこういう長編もサラサラと書いてしまう。これ読んでたらソードアートオンライン本家の方も読みたくなってくるので流石。あと、こんなゲームが実在しても自分はやりたくないと思った…怖いもの。

カフェスイーツは定期購読をしていて、発売してからすぐに最新号が届く。ピッカピカの封筒に、自分のための雑誌が入っている、というのが予想以上に気持ちがいいことを今回定期購読をして初めて知った。間違いなく自分がこの本の最初の読者なのは間違いないし。

ネットとかで電子書籍でサブスクで…とかもあるにはあると思うんだけど、この紙の本が与えてくれる清潔感というか、しっとり感というか、いいもんですねぇ。

サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!