見出し画像

家系卵かけご飯で、ラーメンを食べれない日も満足!

★世の中で一番美味しいご飯、家系ラーメンと食べるご飯説★


美味しいもの大好き人間、料理愛好家の三戸満平です。

さて、みなさんは、「世の中で一番美味しいご飯(米のこと)」はどのご飯だと思いますか?

THE王道のカレーと一緒に食べるご飯?
なんのなんの、焼肉と一緒に食べるご飯?
いやいやシンプルに塩握り?

百人の人がいれば百人の様々な「マイベストご飯」があり、日夜、群雄割拠百花繚乱三国志的なご飯論争が繰り広げられていると思います。

私のベストはこれ。

この画像をおかずにご飯が食べれそう

家系ラーメンと一緒に食べるご飯!!

濃いスープや麺、そしてシミシミのほうれん草と一緒に食べるご飯は幸せの素。

さらに言えば家系ラーメンは「豆板醤」「ニンニク」「ゴマ」などの無料トッピングも多くそれらをラーメン屋ご飯に混ぜて食べる人も少なくありません。トッピングの卵をご飯の上に載せて食べるのもこれまた至福だったりします。

しかし難点と言えば、まず私の住んでいるところ(N県)には家系ラーメンの店がほとんどなく、家系ラーメンの禁断症状が出たら、家を飛び出て電車に乗り一時間以上かけないとその味にたどり着くことが出来ません。

もっと手軽に家系ラーメン、そして一緒に食べる至福のご飯の味を感じることはできないだろうか…

その結果たどり着いたのが、今日ご紹介する「家系卵かけご飯」でした。

★家系卵かけご飯 レシピ★

家系卵かけご飯の材料はこちら!

・ごはん
・たまご
・豆板醤
・ニンニク(すりおろし済み)
・のり
・ほうれん草
※量はそれぞれお好みでどうぞ!

まずほうれん草を茹でます。


「卵かけご飯なのにめんどくさい!」という方はほうれん草なしでももちろん美味しくなりますが、やはり家系ラーメンと言えばほうれん草。このひと手間で一気に「家系ラーメンのご飯」を食べてる感が上がります。最近は冷凍のゆでほうれん草などもあるので、そちらでも全然問題ないと思います。

ゆでたほうれん草の水けをきる間にご飯に卵を載せます。


THE 卵かけご飯

ここに、豆板醤とにんにくを入れます。個人的には豆板醤多め、ニンニク少々くらいがベストだと思っていますが、ガツン!という感じが好きな人はニンニクを多く入れましょう。

そして茹でたほうれん草と、海苔を載せます。

なんかビビンバみたいな見た目になった

そしてこれを・・・!


黄身を潰すときってドキドキしますよね

混ぜます!!

完成!家系卵かけご飯!

見た目の悪さも美味さの証

卵の黄色、豆板醤の赤、ほうれん草の緑に、海苔の黒と、見た目もカラフル。これにて家系卵かけご飯、完成です!

★うまい!そして楽しさがある!★

食べてみると、まずとにかく「美味い!」
そして「家系で食べる感じがすごいする!」
ということに驚きます。
豆板醤とニンニクの出す辛さとガツンとした味に、ほうれん草の歯触りと海苔の風味が、家系ラーメンの渾然一体となった味を脳に思い出させてくれます。さらに白米をかっこんでいるので、まさしく「家系ラーメン食べながら食べるご飯」も再現!

そして何よりも卵。この卵かけご飯、家系のスープに類するものは入っていないのですが、卵がこのスープに類する「コク」を前面にサポート。こってりとしたお味はまるで家系ラーメンを食べてるみたい…

うっそだー!と思うかもしれないですが、予想以上の満足感があなたを包みます。

そしてこれはベーシック「家系卵かけご飯」なので、アレンジも自由自在。

ここにゴマをかける、酢をかけるなど「家系ラーメンの卓上にある調味料さらにトッピング」パターンもいいですし、白髪ねぎやキャベツなど、お好みの野菜を入れたり、家で余った焼き豚があればそれを載せてスペシャルゴージャス家系卵かけご飯を作るのもいいかもしれません。

家系ラーメンに行きたい!けどいけない!という日が続くあなた。

是非召し上がってみてください。


#うちの卵かけごはん



サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!