見出し画像

Amitai -あみたいものリスト-

はじめに

”編みたいもの”は、日々増えていく。

本で見つけたり、Raverlyで見つけたり、海外の毛糸メーカーやデザイナーさんのサイトだったり。

海外のサイトなどは一期一会、あとから「あ、あのときどっかのサイトで見たあのニットもう一度みたい」と思っても辿り着けないことも多い。紙書籍も言わずもがな、もう一度見たいと思った作品がどの本のものだったかをパっと思い出すのは結構大変。
編み物は完成に時間がかかるので「あ、これ編みたいな」と思っても、諸事情ですぐに取り掛かれないことも多く、見つけてから編むまで〇年越し…なんてことも珍しくない。

”記録はアナログが好き”派!の自分は、そういうときは大抵紙ノート(日記)にメモしておくことが多い。しかし、パッと取ったメモって、後で見返そうとすると存外見辛い&探しづらいんですよね…。

「わたし、字汚いので。 (キリッ 」 ←アナログ派的に致命的


ということで、作成しました。

画像3

やはり、そういうものは専用のノートを用意するorひな型があると管理しやすく便利だと思う。それで、私が使いやすいと思う”あとから見やすい・見つけやすい”編みたいものリストのひな型を作成しました。

これは現在作成中の自作ニッティングジャーナル (Knitting journal)に含まれるシート中のひとつです。そちらはファイリング可能なレイアウトになる予定なのですが、ここに”ステッカーバージョン”を置いておこうと思います。


つかいかた(印刷方法)

圧縮フォルダの中には、①A5サイズのノートなどに貼って使うタイプ、②A6サイズ(例えばほぼ日オリジナルなど)のノートで…(以下略) 、の2タイプのPDFファイルが入っています。(使用色は黒のみ)
※基本的に、A4サイズの紙やシール紙への印刷用に最適化しています。

①A5サイズ用シート
 ページ設定:A4サイズ(A5サイズノート用のシート×2面=A4)
 ▶そのままA4サイズでプリントアウトする。

②A6サイズ用シート
 ページ設定:A5サイズ(A6サイズノート用のシート×2面=A5)
 ▶A4サイズ・縦向きでプリントアウトするとA4の半分だけ印刷される。
 (A5サイズが印刷可能なプリンタの場合そのままA5横向きで出力)
※A4サイズ出力時の印刷設定は下記画像を参照。A4サイズ全体に印刷したい場合は、印刷後に向きを変えてセットし直し、もう一度印刷してください。(画像はAcrobatの印刷画面)

A6印刷説明

印刷後はカッターなどで適当にカットし、貼りたいところへどうぞ。
自分は100均のA4ラベルシール紙に印刷して使っています。のり使用なら絶対”トンボのシワなしPiT”がオススメ!


つかいかた(記入例)

このツールは『メモ=覚書き』として、あとからお目当ての編みたい作品に辿り着くために必要最低限の情報があればいい、を目指して作りました。
厳密にこう記入する、というルールは全くありません。

記入は日本語でも英語でもいいし、例えば”Yarn”に記入するのは、太さでも糸名でもいいと思います(ちょっと狭いけど)。一つずつ切り離しても、そのまま一覧として使っても、どこへ貼っても。 思うようにお使いください。

▼例えばこんな使い方

使い方説明


おわりに

しばらくの間、ファイルをnoteに置いておきます(期間未定)。どうぞご自由におためしください。(商用利用・二次配布は禁止)
使用してみて、感想やご要望、その他ご意見などありましたら一言でもコメントいただけますと嬉しいです。今後の参考にさせていただきます。

最後までご覧くださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?