見出し画像

【週末カレー】鯖とトマトのココナッツカレー×ポークキーマ

今週は鯖とトマトのココナッツカレーとシンプルポークキーマのあいがけです。

これまで、鯖のカレーについては和出汁にこだわって作ってきたのですが
出汁を取る難しさとなかなか理想の味にならないことから一気に方向転換しました!

魚とココナッツの相性がとても良いことを知り、私自身グリーンカレーが大好きで、ココナッツに抵抗が無かったのでココナッツベースのカレーにしてみました。

鯖はしっかり大きめの切り身を入れています。
トマトの酸味とココナッツのまろやかさがマッチしていて、かなり上出来!
あと一押し癖になるような何かがほしいので、ブラッシュアップしてみます。

ポークキーマは、お肉のほぐしが足らず、ボソボソしてしまったのが反省点・・・。
ただ、今までみじん切りの玉ねぎを使用していたところを、すりおろしたまねぎに変更したところ、かなり口当たりの良いカレーになりました!

勝手にキーマ=みじん切りだと思っていたので革命!
やっぱりまだまだ知らないことだらけ。

最近ブレンダーも新調したので活用していきたいと思います。

★反省点と気づき
・鯖×ココナッツ相性◎
・コクを出す何かがほしい⇒タマリンドウ使ってみる?
・キーマのお肉は水でほぐしてから入れてみる
・すりおろしたまねぎを使用する


最後まで読んでくださりありがとうございます。
また次回、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?