見出し画像

ママは好きなことをしちゃいけないんだろうか?

こんにちは。Kです!
今日はカレーパンやチャイの明るい話題ではないけれど、最近の母としての葛藤を備忘録として書きたいなと思っています。

とてもありがたいことに最近お店がとても忙しいのと比例して、家族との時間も少なくなっていました。
お客さまが増えれば増えるほど、仕込みも増える、材料や備品の発注も増える、問い合わせも増える、次のカレーを作る、新しい商品を作る。
とってもいいことですが、早く売り切れてもどんどん新しくやることも増えます。
(本当に、うれしいです!!!)

よく、「家庭も仕事も両立できていてすごいね!」と言われますが、実は全然両立なんてできていなくて、子どもの寝顔しか見れない週末もあります…
頭では分かっているんだけど、のめり込みがちな私はどうしてもバランスからは程遠くて、
時々「これでいいのかな、、」と自信がなくなることもあります。

私は駐在員の妻としてドイツで第一子を産んでから、帰国後日本で就職、転職をしました。
幼い子ども2人を見ながら、夜中に子どもが寝た後キャッチアップするために働いても会社になかなか評価もされず、家庭でも時間や余裕がない、今はあまり思い出したくもない日々だったと思います。

Spicierをやることは、正直周りからはたくさんの批判もあります。
私自身が不器用なのも大きいですが、
まだ子どもが甘えたいのに…とか、家族との思い出を作れる時間なのに…とか。本当に日々葛藤です。

でも、やっぱり、せっかく人生かけてやる!と決めたお店、
やるからにはとことんやりたいし、諦めずに目標をどんどん追いかけたい。
お客さまにもっと価値を提供したい。

写真は最近息子が四葉のクローバーを折り紙で折れるようになって、プレゼントしてくれたものです。
感謝して前に進むのみ。明日からの営業もよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?