見出し画像

【レシピ】ひとつまみのスパイスで豆腐がやみつきスイーツに

気づいたら、また金曜日。もう1週間?!40度だなんてもう、あまりに暑いから、今週も火を使わないレシピにしてみたよ~

■豆臭さを抑えてくれるスパイス

豆乳グルト、豆腐ホイップ、豆乳ホワイトソース、などなど

乳製品を豆乳・豆腐でおきかえるレシピってよくみかけますが、私、実は長いこと苦手でした。

牛乳アレルギーの方や、乳製品を摂らないタイプのベジタリアンもいらっしゃるので、クリームの代用品としてはよい考えですが……

わざわざ作って食べようと思ったことはなかったんです。


それが!


スパイスをほんのちょっと入れることで、ぐっと食べやすくなると気づいたときの驚き。


助けてくれるスパイスは「カルダモン」です。


なにがイヤって、後味が豆臭いなぁって思ってたんですよ。

それが、気にならなくなる。


豆腐を、泡だて器でガシュガシュ混ぜまくるだけでこんなにすてきなおやつになるって

私は、ちょっとうれしいんです。

うちは豆腐ならいつも冷蔵庫にあるし…
そう、豆腐を豆腐として食べるのは大好きなのよ。生活必需品。

夜中に急に甘いものが食べたくなっても作れるわけですよ。笑

カルダモンは、パウダーなら、ふつうのスーパーに売ってるよ。


【マニアの皆さま】インド料理やる人はシード(サヤの中につぶつぶの黒い種が入った状態)で持ってるでしょうけど、スイーツだから、選べるならパウダーで使うほうがいいと思う、舌触りがね。

■上にかけるのは何でもいいよ!

リンク先でご紹介したレシピでは、赤紫蘇ジュースをプルンと固めて崩してのせました。

仕事で、赤紫蘇の親戚の「トゥルシー」というハーブを使ったレシピを作ってね、っていうお題だったので、そこを丁寧にやったんですけど。


豆腐ホイップを楽しむためってことなら、かけるのは何でもいいでしょ。

ジャム、ヨーグルト用のフルーツソース、コーヒーリキュール、黒蜜……おうちに何かないかな?

かけるものを、ちょっと酸っぱめにするとおいしいと思うの。もしあれば、レモン汁かなんかをほんのちょっとまぜるといい。

冷凍のブルーベリーとか、そういうすてきなものは冷凍庫に入ってない?
酸味のあるフルーツを盛り付けるのもおいしいはず。

【マニアの皆さま】南インド料理作って残ったタマリンドペーストをぜひ。

■ココナッツミルク味にもできる

泡だて器で混ぜるとき、ココナッツオイルをひとたらしするとココナッツミルクのホイップみたいになるよ。

私は仕事柄、ココナッツミルクは常備してるし、

このレシピ書いてたときもたまたま、使い残したのが冷蔵庫に入っててそれを混ぜようとしたんだけど。


いやいやいやいや

ふつうのおうちにココナッツミルクも、ココナッツミルクパウダーも無いから。と思ってオイルをお勧めすることにしました。

「ココナッツオイルも無いよ」

って言わないで……笑

流行ったんですよー、持ってる人いるのよーー、けっこう。

ほんと、特殊食材を使うレシピって悩ましいよね。

とりあえず、カルダモンパウダー買ってきて、豆臭くない豆腐ホイップ試してみてね~♪

大人の夏休み自由研究シリーズ(いつからシリーズになったんだ…)次は上にかけた美しいピンク色の寒天ゼリーについて書くつもりです。

スキやフォロー、シェアなど、反応をいただけるのが一番のサポートです。