見出し画像

「あなた書く人わたし作る人」を超えるには

■思いつきでコンテストに応募するの巻

昨日はちょっと楽しいことがありました。
レシピのコンテストに応募したんです。

実を言うと、何がきっかけだったかも思い出せないんですが、待ち合わせで時間をつぶしていたカフェで、目に入った何か。

何かが引き金で「レシピのコンテストを検索してみよう」って急にひらめいたんです。

コンテスト自体は、何年も前から、チャレンジしてみたほうがいいんだろうなぁって漠然とは思っていて、どんな募集があるか調べてみたことも何度かありました。

でも、いつも、応募するには至らなかったんですよね。

昨日も、ぼんやり検索しながら、お題とか締め切りとか、次々見てたの。

この課題ならどんな料理にするかなぁ、自分にできるかなって、あれこれ想像もめぐらすじゃないですか。

そんな中、「パイナップルの缶詰を使ったレシピ」っていう募集が出てきたんです。

南国フルーツならお任せですからね、なーんて大見得切っていいんでしょうか?!笑

スパイス料理と相性が良いのは確かでして。
こんなことも、あんなことも、と思いつく。

やってみるか。

と、締め切り見たら、なんと締め切り当日なんですよ…笑
あと5時間。
でもって、今から人と会う。笑

ま、帰ったらやってみて、間に合ったら送ろう。
難しく考えないで、とりあえず、アクション起こしてみる。その練習。

と思って、残りの時間はせっせとスマホでレシピを書き、用事を済ませた帰りに最寄り駅のスーパーで材料を調達し。

1時間ほどで2回試作して(1回で決められなかったのよね、食材の組み合わせがうまくいかなかくてやりなおし)写真撮ってリサイズとかの加工をして、送信。

それで寝て、起きて、違う書き方にすればよかったかな、盛り付け残念だったな、とか思うところがあったり、自分でも完全に納得いくものではなかったけど、まぁそれは別にいいのです。

しょうがないよ、募集を見つけたのが当日夕方だもん笑


■スパイス料理をコンテストに送ろう!

なんで、こんなことをわざわざ書いているかというと…

今回やってみて思ったんです。
こういう一般向けのコンテストに、みんなでスパイス料理を応募して、スパイス・ジャックしちゃえば楽しいのに!って。笑

ね?いいでしょ?(そうでもない?…)

今回はね、締め切り当日だったんで、事前に共有できなくて残念だった。
だけど、これにみんなで応募してたらきっと楽しかったよ!

また今度、何か応募するときはここにも書きますね。


■私もコンテストやる。

そして、気づいたんです。

<私、レシピコンテストをやりたいんだよね。>


そう、実は前から思ってた。
口に出したことはあったんだよね。
そうそう言ってたねって思った人、いるよね。笑
でもさ、自分なんかがそんな大それたこと……って思ってしまっていたな。


スパイス料理を楽しむ人たちがこれだけ周りにいて、

レシピを見ながらおいしく仕上げられる腕と知識のある人がいっぱいいて、

別にプロになるとかじゃなくても、みんな、もっと表現したいんじゃないのかなぁ。


間借りカレー屋さんとか、イベントカレー屋さんをやる人がここ数年ものすごく増えてるのはその現れですよね。


でも、レシピは公開したくない?
一番大切なのは、しまっといてもいいんだよ笑

一張羅で勝負しないでさ、四番手以下の、出してもいいやつで皆で遊ぼうよ。

私はまぁ、楽天レシピは全力本気で全部出しちゃってるけど。人にそこまでは求めない。

自分なりにあれこれ素材の取り合わせとか考えるのは楽しいし、それを、再現できるように人に伝えるってなると、むっちゃアドレナリン出るよ。反応いただけると鼻血出るよ。

それって私だけ?!


■「あなた書く人わたし作る人」を超えるには

○○さんが××さんのレシピやメニュー丸パクりでお仕事してて的な話が回って来る度にうんざりしてしまうのですが……

自分のレシピじゃないなら、ホームパーティとかで振る舞うくらいにしておけばいいのに
……って思ってしまう私は頭が堅いのかなぁ……

美味しかったから紹介したいと思った気持ちも分かるだけに、

収入を得るすべをあれこれ考える気持ちも分かるだけに、

悩ましい。

ずいぶん悩んで、考えるのやめたんです。
取り締まるのは当事者どうしでやるんだからそれでいい。
私は、パクる以外にできることを増やすほうをがんばるよ。

ね、みんなも書けばいいんだよ。レシピ。


自分も書いていい。
そこに気づくところからじゃない?


私も、自分なんかがコンテストやるなんて。って思ってたわけですよ。
自分なんかが、って、
思う気持ちはわかるんだ。


■大家さんになるの、楽しい

いま、このnoteは、架空のシェアキッチン<スパイス基地たまりんど>として立ち上がり始めているのですが、

シェアキッチンっていうのは、みんなが自分で好きに作る場でしょ。
だから、この設定が自分にしっくりくるんだとあらためて気づきました。

私はきっと、みんなが楽しそうに何か作ってるのを見るのが好き。(そして自分も作る。)

シェアキッチンの大家さんになるの、楽しい。

というわけで、いつになるか分からないけど、そのうちスパイス料理のレシピコンテストやります。<たまりんど杯(仮)>すっぱそう笑

なんか、だらだら書いちゃったのに読んでくださってありがとう。
またね~

スキやフォロー、シェアなど、反応をいただけるのが一番のサポートです。