見出し画像

日々の感謝を伝える制度。「Thanks Report」でモチベーションアップ

今年(2021年)の10月(第2回目のQuarter conference)から、スパイスファクトリーに「Thanks Report」という制度が新たに導入されました。
※Quarter conferenceに関しては、次の記事でご紹介します!

Thanks Reportは、その名の通り、日々の感謝を実際に言葉にして伝え合おうというものです。
人事の発案で、スパイスファクトリーの制度に加わりました。

画像1

「360°デジタルインテグレーター」を掲げるスパイスファクトリーには、デザインチームやエンジニアチーム、マーケティングチームなど多数のチームがあります。

また、スパイスファクトリーはテレワークの頻度が高く、特に異なるチームに所属していて、プロジェクトで一緒に働く機会が少ないような人とは日々の業務で接点を持つ機会が少なくなりがちです。

たとえ小さなことでも、日々色んな社員からGood Actionが生まれているのに、それが見えないなんてもったいない!そこで、他のチームから見えにくくなっていたり、会社全体としては目立たないけどチームや1つの物事に対して頑張ったりしている人の行動を共有しよう、ということで「Thanks Report」の制度ができました。

Quarter conference前にアンケート形式で感謝や称賛の言葉を募集し、Quarter conferenceの際に人事がそれらを全社員の前で発表します。

画像9

第2回Quarter conference (Thanks Report発表初回)では、実際に多くの方からコメントが届きました!一部ですが、原文を公開します!

画像3
画像4

スパイスファクトリーでは、常日頃からちょっとしたことにも「ありがとう」「すごいね」といったようなの言葉をかけてくれる人が多いと感じます。
ですが、Thanks Report導入により、さらにチームの垣根を越えた感謝・称賛の言葉を目に見える形で体現できたことは社員からもかなり好評でした!

改めて感謝されたり、自分の行ったことが周りの人の役に立っていたことを知れると、それだけでも仕事に対するモチベーションが上がりますよね♪

これからも互いに感謝や称賛する環境を継続し、仕事のパフォーマンスを最大化できるよう取り組んでまいります。


スパイスファクトリー株式会社
世界がより良い方向に向かう"触媒"であることをビジョンとし、他の先進国に比べてデジタル化が遅れていると叫ばれる日本において、より社会貢献性・公共性の高い領域でのDXを促進し、デジタルの力を使っての社会課題解決を目指しています。代表を含めエンジニアが4名で立ち上げ、創業以来5年間、売上高は継続して150%成長。人数も直近1年間で2倍の60名規模になっています。

★スパイスファクトリーのコーポレートサイトはこちら
★採用についてはこちら






この記事が参加している募集

オープン社内報