見出し画像

節分豆とスパイスの出会い

画像1

節分の豆、余ってませんか?

簡単にできて無限に食べたくなっちゃうスパイシーなおやつに変身させちゃいましょう。

【材料】
・砂糖 大さじ3
今回は上白糖を使いました
・水 大さじ1
少なくてもいいですが多すぎると豆がぽりぽりしづらくなります
・節分のあまった豆 40g
あまった量に合わせて他を調整してください
・お好きなスパイス(粉) 小さじ1/2程度
シナモンや生姜がオススメですがほかでも美味しいかも
【作り方】
1.鍋に砂糖大さじ3、水大さじ1をいれて混ぜ、火にかける
2.ぶくぶくと泡立ってきたら豆40gをいれて弱火にし、お箸や木べらでぐるぐる混ぜる
3.砂糖が結晶化してきたら火を止め、スパイス投入(シナモンや生姜など、小1/2程度)
4.混ぜ続け、乾燥してきたらクッキングシートの上に移し、冷ます

画像2

節分のあまった豆たち

画像3

ぶくぶくしてきたので投入

画像4

シートの上で冷ます

あとがき

いかがでしたか
今回は、簡単にできる節分豆のアレンジレシピをご紹介しました。

お母さんが豆の砂糖衣を作っているのを見て、
スパイスを入れたらとてもおいしく仕上がりました。

是非試してみてください。

サポートはすべて研究に使わせていただきますm(__)m☆ミ