見出し画像

斜里岳の旧道をおりてみた


やっと行けました!
百名山の斜里岳

ガレットができなかったり、早起き出来なかったりと
なんだかんだ秋

リハビリにしては川に落ちたら冷たいけど
スパッツに短パンの方も…
私は水の深さ見るのに、下山中に手を川に入れましたが
手のひら吊りましたw
登山口の気温は9時半過ぎで14度です
おかげで水はすんごく冷たいですw
川に落ちたくない

こんな中の目的、リハビリと
旧道を登りと、下りに使用します

スタートが遅いのと、思ったより水が多いので
自分の状況により、頂上までいって
帰路は新道を使う事も考えます


結論から言うと
旧道を下ってきました

登山道はこんな感じです
久しぶりなので
登りながら後ろを振り返り、帰れるか確認しながら歩きます

そして、濡れないようにw
登りで濡れるとテンション下がります🙀
小さい渡渉を繰返す

水は綺麗です
日高の沢より水が綺麗に見えるのは
地元ひいきでしょうかw

あちこち小さな滝と渡渉
忙しいです!
時々、滝から虹が見えることも🌈 

そして上二股へ

ここで水量がガクンと減ります
頂上まで1時間
少し登ったとこで考える…
頂上より…旧道下りたい


私の中で斜里岳は
頂上からの景色が他の百名山より
だいぶ見劣りします

なので
この旧道で遊んだ方が私は面白い
ただリハビリ中なので無理はしません

よし、頂上諦めて
脚を残そう!!

冷えると厄介なのでカッパきて
2時間半、写真撮りながら下ってきました

水量もそうですが、この綺麗な紅葉が
足場を見にくくして少し大変でした

頂上から登山口まで旧道を利用すると
2時間半ぐらいで降りられます

沢登りしてる方なら登山靴で降れます
ホールドはガバが多いです
(自己責任ですが)


最後に斜里岳について
アイヌ語でオンネヌプリ(大きな山、年老いた山)
標高1,547m

私のオススメコースは
車2台必要ですが、旧道登りの三井コースです
三井コースは苔の登山道

最後のガマ岩で高度感を味わってください
あと北海道はどこもそうですが熊に注意🐻

斜里岳は色々教えてくれます
道に迷った時、何故沢を下っては行けないと言われているのか
水に濡れたらどうなるのか…などなと

4年?ぶりの斜里岳でしたが
ほんといい所です🗻
特に旧道は特殊なので、頂上行かなくても楽しいと思います
いつか清岳荘に泊まってみたい…

登山整備、いつもありがとうございます!!



長いガレット作り


海の影響でできる紅葉


ガレット研修

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?